見出し画像

自分のスキルを掛け合わせたオリジナルのコンテンツをお金にしよう!需要にお金が集まる話。

前回のnoteはYouTubeのことを書きました。

その結果ありがたいことにSNSを通していくつかDMをいただきました。
「チャレンジしてみようと思います」という内容や「アドバイス欲しいです」などなど。
そんな中で1番多くいただいたDMが「やってみたいと思うけど自分には強みがない」というご相談。
今回はそんな方に向けて自分のスキルや知識をかけ合わせるとそこにお金が集まるかもよという記事を書こうと思います。

需要がある=お金が集まる

有名人やインフルエンサー、アスリートなどがYouTubeに参入する場合、ファンの多くはYouTubeでしか見れない様子が見たくてチャンネル登録してくれたりします。
つまり個人で知名度がある方は他のメディアで見れない日常に需要があってそこに視聴者が集まります。

ではそんな有名でもないいわゆるフツーの人間がYouTubeをする場合、どうすればファンを獲得できるのでしょうか。

答えは意外とシンプルで、スキル×スキル=オリジナルという公式を自分に当てはめて考えてみる。

例えば、世の中で保育士は給料の安い業種とされています。
お金を稼ぐという点に焦点を絞ると保育士ではなかなかお金持ちになることは難しいかもしれません。
ですが、保育士の免許を持っている人が英語ペラペラだとしましょう。

保育士×英語が得意=インターナショナルスクールで保育士

という公式が出来上がります。実際にこのような保育士はお給料も高いとされています。

保育士だけでもないし、英語が得意なだけでもなく、それらをかけ合わせることで自分にしかできないオリジナルのジャンルを生み出すこと。
ここに需要さえあれば、人も集まるしお金も集まります。

これをYouTubeを通して実践できればフツーの人間でもファンを獲得することができます!

(極端にわかりやすく例に出したので保育士などを否定する気はもちろんありません)

ファンの獲得を考える時は、自分にどんなスキルがあってそれをどう組み合わせるとオリジナルのコンテンツが出来上がるのかを考えると良いでしょう。

自分にしかないスキルの見つけ方

簡単にスキルを組み合わせると言っても、それがないから困ってるんじゃん!との声が聞こえてきたのでスキルの見つけ方も紹介します。

まずは自己分析から始めましょう!
とにかく他人にはなくて自分にあるものを探します。
もしくは、収入とか関係なしに大好きなことやハマってること。

もっと砕いて言うと、自分は何が好きで何が嫌いかを考えるといいかもしれません。

YouTubeは続けていれば成功に近づきますが、確実に成功する方法はありません。
収益に繋がらない期間が1年以上続いたとしても発信するネタに困らないことを自分で考えてみると良いでしょう。

ネタ切れを起こして結果が出ないまま撤退していく人が本当に多いので、最初のジャンル決めは重要です!

日本人の国民性を考える

YouTubeなどのネットの世界は現実世界とはルールや常識が異なります。
日本人をターゲットにしたコンテンツを考えてる方は、その日本人ならではの特性を理解しておく必要があると思います。

ネットの世界で嘘をつくことはお金を稼ぐ面でかなりマイナスになります。
「いやそれはリアルの場でも同じでしょ」と思うかもしれませんが、日本の文化とも言える「謙遜」これはネットの世界では嘘として認識されてしまいます。

これもお金を例に出して考えると、自分がそれなりにお金を稼いでいるとしましょう。
人に会った時に「めちゃくちゃ稼いでますね!」と言われてなんと答えますか?
おそらく多くの人は「いえいえ、そんなことないです」と答えるのではないでしょうか。
これをネットの世界で言ってしまうと「稼いでるくせに嘘を付いている」と認識され、信用度が下がってしまいます。

これは実際に体験してみないとなかなか実感するのが難しいとは思いますが、ネット上で顔も知らない他人に対して「謙遜」というのはする必要がないということをしっかり把握しておきましょう。

YouTubeには「高評価」「低評価」を押すボタンがあります。
日本人はこの低評価のボタンを押す割合が他の国のデータに比べて高いという統計もあります。
YouTubeなどネットを通したビジネスは信用残高をどんどん貯めていく事が大切ですので、嘘偽りなく謙遜などもせずありのままの自分をコンテンツにしていきましょう!

まとめ:セルフブランディングに時間をかける

個人で発信をする事が簡単にできる時代になりました。

ただ自分の実績を見せないまま、ブランディングもかかっていないまま発信するのはいまいちペルソナに発信が届きません。

YouTube等で発信しつつ、セルフブランディングをかけることを意識してSNSを活用していくといいでしょう。

プライベートな投稿をしていては勿体無いので、自分の価値を下げないためのツールとしてSNSを活用していきましょう!



僕は自分が運営管理している1つのチャンネルだけでなく、個人でやってる人やミュージックバーなど店舗のチャンネルのディレクションもしています。
本気でやりたいと思っている方は、自分1人でやってもなかなか難しいとこもあるのでぜひ気軽に相談してください。
かなり細かいところ(投稿する時間やSNSを使った集客、動画の編集のコツ)までアドバイスするので1人でやるよりは近道になります!

ディレクションの相談はTwitterのDMからよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?