見出し画像

社会人になった途端勉強しない人が多すぎる。逆に言えば社会に出てから勉強し続ければ人生なんて楽勝です。

突然ですがあなたは社会に出てから勉強をしていますか?

もしかしたらお医者さんであったり、スポーツトレーナーやヨガインストラクターのような業種の方は日々勉強しているかもしれません。

ですが、ほとんどの方は社会に出てから勉強をしていないのではないでしょうか。

今回の記事はそんな勉強嫌いなあなたに向けて記事を書きます。
(※ここでいう勉強は5教科の点数を上げるための勉強ではありません。社会人としてスキルアップしたりするための勉強のことを指します)

という僕は学生時代は勉強がめちゃくちゃ苦手でした。
というか全くと言っていいほどしてこなかったという感じ。

でも今はフリーランスとして仕事をしている以上、空いた時間さえあれば本を読んだりスキルアップのための勉強をするようにしています。

僕自身の体感として、社会人になって勉強をしない、つまり情報のアップデートをしない人は人生積んでしまうと思っています。

社会に出て勉強しないのはまじでやばいので、この記事では勉強をした方がいい理由や実際に毎日情報のアップデートをしてる人の体験談を書いていきたいと思います。

それでは本題に入りましょう!

どれくらいの人が勉強してないの?


平成28年に総務省が行った調査では、社会人の勉強時間の平均は「1日あたり6分」という結果が出ています。

恐ろしい結果ですね。

学生時代にはあれだけ課題やレポート、またテスト勉強をしてどんなことよりも習慣化されていたはずの勉強が、社会に出た途端たったの6分しかしないという結果に。。。


社会に出て勉強しないとどうなるの?

僕が思うに、勉強をまったくしない人ほど何事も他人のせいにしてしまう考え方をしてる人が多い印象です。

つまり、他責思考という感じ。

逆に勉強をしてる人はどんなことが起きても良くも悪くも自分の責任で生きているという印象があります。

自責思考ですね。

例えば給料が15万円の会社に勤めていて、その給料に不満があるとしましょう。

他責思考の人はどう考えるかと言うと

大学まで出たのにこの給料は低すぎる。本当この会社最悪だわ。もっと給料上げてくれればいいのに。

なんて考えるかもしれません。

自責思考の人はこの反対です。

大学でてこの給料は平均より低いかもしれない。昇給するにはもっと勉強する必要があるな。

と考えるでしょう。

この違いが人生において相当差を生む考え方です。

考え方を変えるには勉強する必要があるし、勉強さえしてれば簡単に勉強をしない人を抜くことができます。


勉強した結果「体験談」

まずは僕自身の体験談から書いていきます。

僕は「勉強をしない人がめちゃくちゃ多い」という事実を知っていたので、凡人の自分でも勉強さえすれば勝てるという確信がありました。
なので、かなり勉強をしたし努力をしました。

その結果としてフリーランスとして仕事をこなし、同じ歳のサラリーマンの月収は余裕で超えれるほど稼ぐことができています。

僕は勉強をしたことで、効率よくしかも好きなことで収入を得る方法を知ることができました。


他にもこんなツイートをして社会人の勉強法やその結果を募集してみました。


このツイートに答えてくれた人の意見をシェアします。

画像1






僕は純粋にお金を稼ぐことにフォーカスして勉強をしたのでその方法が理解できたし、意見をくれた方々もそれぞれのステージで結果を残すための勉強をしています。

特に上達する上で「真似をする」ということはかなり本質を捉えていると思っていて、オリジナルで最初から成功する人はいません。
まずは自分より少し先にいる人の真似をすることから始めると挫折せずに勉強を続けられると思います。

また本を読むというのもかなり大切だと思っていて、情報を得るだけが読書ではなく難しい言葉、言葉の使い回しなどは本を読んでいる人の方が圧倒的に上手ですよね。

まとめ:勉強するなら今がチャンス!


この記事を通して何を伝えたいかと言うと、自粛期間で暇だとかやることないとか言ったりインスタのストーリーで身長のリレーをしてるくらいなら勉強してみようよと言う話。

これを言っても99.9%の人は勉強なんてしないと思います。

だからこそ天才ではなくても勝てるのです。

自分の理想の人生や思い描いてる目標は周りが努力をしないおかげで思ってる以上に簡単に手にすることができます。

今の環境で本当に満足しているのか。もう一度自分と向き合ってみて欲しいです。

1ヶ月の自粛期間で人生を変えることは簡単にできます。

映像クリエイターになりたいならYouTubeを見て映像の勉強してもいいし、副業をしてお金を稼いでみたいなら何か1つスキルを身につけてみてください。

何もせずにただ会社や国に対して文句を言っていても変わることはありません。


僕のnoteで人気の記事を貼っておくので、気になる方は読んでみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?