見出し画像

一度は読んでおきたいおすすめの本10冊を紹介!人生を変える一冊に出会えますように。

突然ですがみなさんは本を読みますか?

ビジネス書や自己啓発または哲学書など、言葉だけ聞くとすごく難しそうに感じる本ですが、よく本を読む人は「人生を変えてくれた一冊」に出会っています。

本というのは先人の知見やスキルなど、あなたの知らない世界を教えてくれる貴重な情報の宝庫です。

今回の記事では、それなりの数の本を読んできた僕の個人的におすすめしたい本を10冊紹介したいと思います。

普段はあまり読まないけどこの自粛期間に本を読んでみようかなと思ってるあなたにも簡単に読めるような優しい本から、ビジネスや対人関係をよくする知識の詰まった本、最後は僕自身の人生を変えた一冊を紹介したいと思います。

さっそく本題に入ります!


人生の勝算

この本はビジネス書を読みたいという人にまず読んでもらいたい一冊です。

何かに迷っていたり、気分が落ち込んでる時にこそこの本を読んでみてください。

なんだか背中を押してくれるような優しい本です。

死ぬこと以外かすり傷

仕事において、または自分自身の生き方において何をしたらいいのか、どんなことから始めればいいのかを教えてくれるような本です。

何よりモチベーションが爆上がりします!

本をあまり読んだことない人でも読みやすい一冊となっています!

7つの習慣

この本は一回読むだけでなく、定期的に読み返したい一冊です。

考え方や行動の基礎になるような本で、人が生きていく上で重要なポイントを7つにまとめた世界的にもベストセラーになっている本です。

嫌われる勇気

「他者は自分の期待を満たすために生きている訳ではない」というメッセージが書かれているこの本は、自分がやるべきことをやった上でそれを他人がどう判断するかはコントロールできない。
そんなコントロールできないものにとらわれて生きていくのは無駄なんだな。と気づかせてくれます。

なんと言ってもわかりやすい本なので読んでみてください。

キミが働く理由

シンプルになぜ働いているのか。なぜその仕事なのか。
お金以外でその理由を見つけたい人に読んでほしい一冊です。

どんな生き方、働き方、または目標や夢の持ち方を教えてくれるような本となっています。

人を動かす

これはビジネス書の定番中の定番と言っても過言ではない一冊です。

僕は正直言うとビジネス書は「内容から何かヒントになることが1つでもあればいいな」という感じで読み進めますが、この本はヒントになることが多すぎて1つも捨てられません。

定番でありビジネス書一の良書でもあるこの本はぜひ手にとって読んでみてください。

金持ち父さん貧乏父さん

日本は基本的にお金について教えてくれる人はいないし、教えてくれる環境もありません。

だからこそ自分で勉強しないといけないのですが、お金についての勉強はこの本を読むだけで十分です。

間違いなくお金に対する価値観や考え方が変わります。

一生に一度は読んでおくといいと思います。

思考は現実化する

この本は世界のあらゆる目標達成や成功哲学の源流と呼ばれています。

目標の設定、モチベーションやマインドの持ち方など仕事や人生で成功する上で知っておくべき情報が全て詰まっています。

個人的には「潜在意識の使い方」に衝撃を受けました。

この本を読めばタイトルの通り、思考を現実化できるようになります。

仮説思考

この本はビジネスに必要な「仮説思考」が学べます。

とにかくスピードを重視することが書かれているので、僕自身も余計なことに悩む時間を減らし、その分必要な思考に情熱を注ぐことができるようになりました。

リーダーや管理者など人の上に立つ立場の人にはぜひおすすめしたい一冊です。

これからの「正義」の話をしよう

これは正直言って難しい本です。
でも間違いなく僕の人生を変えた一冊です。

この本には正義とは何かというのは書かれていません。

でもこの本に書かれている事柄に対して自分ならどう思うかを考えながら読み進めていくと、最後には今の自分にとっての正義とは何なのか?そして何であって欲しいのか?
それに気がつくことができるようなそんな本です。

功利主義、自由至上主義、美徳という3つの視点から正義とは何かを紐解いていく形になっていて、かなり自分の思考が深くなると思います。


まとめ:本を読むメリット

最後に僕が思う本のメリットを伝えます。

・言葉づかいや表現方法を学べる
・感性が豊かになる
・創造力が身につく
・思考を言語化できるようになる
・何よりも自分自身が成長する

おそらくこのメリットはインターネットやSNSから得た情報では感じることができないと思います。

無料で情報が溢れる時代だからこそ本を読んであなたの思考を深くし、考え方や生き方を変えて欲しいなと思います。

ぜひ読んでみてください!

僕のnoteの人気の記事を貼っておくので合わせてこちらも読んでください!
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?