見出し画像

今起きていることはすべて自分の責任

こんにちは。こんばんは。吉田です。

杜の都、仙台で工務店と設計事務所を営んでいます。

Architect innovation株式会社という名前の会社です。

注文住宅の設計、インテリア、工事を行っております。
 
本日は“今起きている事はすべて自分の責任“
について書かせていただきます。

少し前に、建具や家具を作られている、30年以上続く会社の社長と打ち合わせをさせていただきました。

その社長が話されていた内容が素敵でした。

『挨拶をしっかりとする』

『礼儀をわきまえる』

『今起きている事は全て自分の責任』

という内容でした。

社長の会社で働かれている方は、現場で会うと気持ちいい挨拶をしてくださいます。
挨拶は本当に基本だと思っています。

挨拶を軽んじている方は気持ちいい仕事が出来ないと思います。

挨拶を重じているからこそ、あんなに気持ちいい社員の方々しかいないのだと思います。

30年以上も会社を存続させ続けるというのは本当に凄い。

弊社を信じてご依頼くださったお客様を守る為に
弊社も存続させ続ける事が絶対必要なのです。

今起きている事は全て自分の責任という言葉が本当に素晴らしいと思います。

ある瞬間から突然、他人の態度が変わるという事はあります。

「それは自分側に何か問題があるという事だと思いなさい」と社員の方に話されているとのことでした。

僕は人の悪口が嫌いです。

人の悪口を言うって不平とか不満があったり、相手の立場になって考えていなかったり、自分都合で物事を考えた結果からでるものだと思います。

それをしないというのがその社長の考え方だと思います。

本当に素敵です。


不平不満を言うよりも進んで灯りをつけることが大切です。

とても素敵な社長の素敵なお話を聞けたので書かせていただきました。

本日は、“今起きている事はすべて自分の責任“
について書かせていただきました。
 
宮城県全域、仙台市内で建築工事、建築設計、デザイン全般を
行わせていただいております。

家づくりで何か気になる部分がございましたら、
お気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

本日もありがとうございました。



GOOD   DESIGN    ×   ARCHITECTINNOVATION 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?