見出し画像

「これまで」と「これから」と違って、いい。

こんにちは、Aoiです。


歴史や背景を知ったり、勉強したり。
雑誌やネット上の人に影響されて「学ぶ」ことも大事ですが、
それと同じくらい大事なのが


「目の前の現実」から「学ぶ」こと。


学ぶというより、
見つける・感じる。
という方がしっくりくるかもしれません。



自分が「今、どんな自分か」を探しているとき。


目の前の現実を、よく感じて。観察することが
一番「よく感じられる」ことだったりします。



今の家庭環境。
今の親、家族。
今のパートナー、恋人。
今の学校、職場。
今の趣味仲間、友達関係。



その人それぞれの「今」があります。



・ 自分が深く関わる人。
・ 自分が目にするもの。
・ 自分が過ごす環境。



そういったものを
しっかりと「みて」みてください。
そして、素直に感じてみてください。



本日のカードは「カップの9」。


あなたは
今既に「満足しているもの」を
手に入れています。


自分の今の現実のなかで
気持ちが満たされるものを手に入れている。


「成功した」
「思っていたものが叶っている」


と、
自分自身、満足いくものを
何かしら持っています。



だけど
もし今この文章を読んで
ピンとこない人。
モヤモヤする人。


「いや、確かにそれなりに『いい感じ』なんだけど。。。」
「まぁ、そこそこ上手くいっているんだけど。。。」


と、

ひっかかりがある人は
その「今感じていること」が、
あなたにとっての「正解」です。


あなたが
頑張って手にいれてきたもの。
今手にいれている「喜び」や「満足感」「達成感」
というものは、


実は
あなたが本当に望んでいたものではない可能性があります。


「これまで(の自分)」は
それを望んでいたからこそ「現実化」した。


「今の現実」は
「過去に望んだこと」が叶っているにすぎません。


その「望んだこと」は
自分が望んだと思い込んでいたけれど、
実は、「自分」ではなくて
親だったり、先生だったり、世間だったり。


自分ではない誰かの

「想い」「願い」「期待」「希望」

にあなたが応えてきただけかもしれません。




「これから(の自分)」にとっては
もう必要のないものかもしれません。



ただ、
もしそう思ったとしても
あなたが手にいれているものを
「無駄だった」と思う必要はありません。


手にいれたそれが
今のあなたには「必要のないもの」だと感じるのであれば、
これから自分が「本当に望むもの」に向けて
アクションを起こしていくだけ。


「手にいれたもの」

そのものも、
それに費やしてきた時間や労力も、無駄ではないのです。
それ自体が、あなたの「価値」や「財産」になります。


もしも

モヤモヤする方は
しっかりと、「感情」と分けて整理してみてください。


人の気持ちも感情も「移りやすい」ものです。
それに引きずられず。
手に入れてきたものは、それとして
十分に味わってください。


あなたは

今日、どんな「満足感」や「喜び」に

気づいていくのでしょうか。



ぜひ
感じてみてくださいね。



ではでは
本日もよき1日に。

今後、母子共に「自分らしい幸せ」を諦めず、希望をもって生きていけるための具体的なサポート活動を拡げていきます。そのための活動資金にしますので、ぜひお気持ちいただけたら嬉しいです。応援よろしくお願いします。