見出し画像

♯83 実母と義母

チャイルドセラピーの学びをする前から、実母との関係が大きな影響がある…とずーっと感じていました。

子育て中のママの悩みで、「義母」との関係で悩み・・・というより愚痴を聞くことは多かったんです。

「たくさん聞く」ということは、気軽に話ができるってことなんだと思います。(他にも参加者さんがいても喋れているので)

逆に「あまり人に言えない悩み」のほうが深かったりします。

それは、義母よりも実母のほうが根深い。

私自身も、実母と隣に住んでいるので悩みはあります。でも、母が嫌いとかは全くなく、仲も良いほうだと思います。

でもね、「実母の悩み」は誰にも言えなかった。

義母はやはり他人さん。客観的に見れる。

一度保育園の先生に、母との関係で伝えようと思ったら涙が溢れそうになったので自分でストップしました。

それから、誰にも伝えたことがない。

でも、チャイルドセラピーの学びをして初めて母とのことを伝えることができました。

それから悩みを客観的に見れて、今は少しずつ改善していってます。

あなたは、義母と実母の悩みはありますか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?