【前半】絶対手を出さないと思っていたのに、2022年にあんスタに沼った女

あんスタ、沼。


前回テニプリ沼に落ちたnoteを書いたけど、そこから数日と経たずにあんスタの沼に落ちた。底が無い。
経緯としては、白石を追って千歳に脇から轢かれ、千歳を追っていたら影片みかに背後から刺された、というかんじ。
あんスタにオッドアイの子がいるのはなんとなく知ってたけど、こんなにかわいい子だと思ってなかった。かわいすぎる。

…最終的に今は七種茨担当Pになってしまったけども。なんでだろう?
今まで推しになったキャラにいないタイプを好きになってしまった。
あと夏目くんも好き。みかりん夏目くんいばにゃんが3大推しです。対戦よろしくお願いします。
茨推しの人は夏目くんも推してる率高い気がする。ワンゲがあったからかな?

本題


身内にあまりにもあんスタにハマってる人がいないので、というか皆無なので、せめてMVだけでも見てもらおうと思って…
各ユニットからおすすめMVを2曲ずつぐらいピックアップして感想を綴ることにしました。
普段聞いてる音楽が選り好み激しい人間なので、選曲が似通っているかもしれないが許してほしい。

今回はわたしが特に推してるユニット編です。

■Eden


Dance in the Apocalypse
https://youtu.be/Byvauh-xmxI

あんスタの中で一番好きな曲。
曲ももちろんいいんだけど、みんなのダンスを見てほしい。
巴日和は一人だけ明らかに体の使い方がうまい。
凪砂くんは成績表オール5みたいな、無駄のない綺麗で完璧なダンス。
茨はキャラ的にきっと目立ちすぎないように踊っているんだろうけど、ところどころカメラに抜かれるところはキッチリ決めてくる。
ジュンくんは回る振付のところで絶対多く回る特徴があってかわいい。

楽園追放 -Faith Conquest-
https://youtu.be/NixzrXh8xy0

衣装が好き。Edenはあんスタの中でもかなりダンスが激しいユニットなんだけど、楽園追放のダンスは衣装と相まって男の曲線美を感じてとてもえっちでいいとおもいます。
後半で高音…ハイトーンってやつですか?それを担当しているのが巴日和くんで声優さんは花江夏樹なんですけど。花江夏樹って歌うまくて演技もうまくて配信もおもしろくて…何ならできないんだ?

■Switch

Magic for your “Switch”
https://youtu.be/akWUdSerd8g

Switchは魔法使いのユニットなんです。名前がS「witch」。魔法使いでしょ?
この曲は元気のないときに聞くと励まされる…宙くんの跳ねるような元気な声
つむぎ先輩の優しい声、夏目くんのまろやかな声…歌詞も応援してくれるというか、大丈夫だよ周りをみてごらん!みたいな、背中を押してくれるかんじ。
SwitchのMVはキラキラ演出が多くて、曲も打ちこみピコピコエレクトリカルで楽しいよ~!

Romancing Cruise
https://youtu.be/G2fHypmzJFY

Switchには珍しいラブソング。魔法ではなく現実的な、でも幻想的な世界。
おとぎ話に出てくる王子様の目線のような曲。
MVも設定上はプロジェクションマッピングを使用していて、Switchらしい新しい冒険要素が含まれている。これ使おうって言いだしたのが末っ子宙くんなの泣けるよね…
ちなみにあんスタに沼ってから初めての推しセンター☆5イベントだったので、すごいがんばって走った。1週間瞼の痙攣が止まらなかった。眼精疲労。

■Valkyrie

魅惑劇
https://youtu.be/3jMYNA47bvs

ヴァルはこれとAcanthe聞いとけば大体すべてがわかる。
なんとアリプロ提供曲なのだ。
ヴァルのすごいとこというか見どころは、振り付け。
ピンク頭の高橋広樹がもう完璧主義で、みかちゃんはそんな彼に報いたくて一寸の狂いもない踊りをするんです。人形使いと人形のユニット、というコンセプトなので。
指の先まで狂いがない。サビ前の振り付けが「後ろで人形の糸を操る高橋広樹」「操られたほうに引っ張られるみかちゃん」なんですけどこれすごくね?後ろの…光の線も…糸っぽくて…語彙力なくなっちゃった。

Last Lament
https://youtu.be/jY90DU1I7yQ

ヴァルはさっきの魅惑激とAcantheが好きだという人が多いんだけど、わたしはダントツでこの曲を推す。
ヴァルはかつてめちゃ強ユニットだったんだけど、ライブ向きじゃない性質とかいろいろ事件もあってどん底まで落ちてしまうのね。
この曲は、そんな彼らの心境を歌いつつ、「俺ら、ただでは死なんで」という意思を感じさせる曲。だと思っている。
振り付けも相変わらずすごい。ラスサビで高橋広樹がけっこう体を反らしたりしてるんだけど、それは隣のみかちゃんと高さを合わせるためだと考察されている。まじ~?

おわり


とりあえず今回は、推しの茨夏目みかちゃんのユニットの曲について書きました。
残りのユニットやシャッフルについてはまた後日書きます!

あんスタの友達、ほし~~~~~~!!!!!!!!!!!!!(本音)
あんスタ用のツイ垢…作ろうかな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?