見出し画像

Juneお散歩&冒険記⑧

今日で6月が終わります。

今年の上半期はあっという間に時間が過ぎていきました。
この『Juneお散歩&冒険記』というマガジンも⑧を記して最後になります。

ずっと、左京区周辺をうろうろとしていたのですが、昨日は遠方からデジタルご近所さんがアトリエへ遊びにきてくださったので、京都市北区の上賀茂神社さんへご参拝に行ってきました。

北区といえど、自宅から車で15分くらいの立地です。

近場と言えば近場なので、最後にちょっとご紹介。



6月29日

賀茂別雷神社




梅雨も早々に開けてしまったので、空は青くて高く、太陽の日差しはとても強い真夏日の6末です。

車で15分ほどの立地にもかかわらず、これまであまり足を運ぶことがなかった上賀茂神社さんですが、昨年よりご縁をいただいて、それ以来、結構なハイペースでお参りさせていただいております。

昨日もデジ近のゆうりさんに、遠方から足を運んでいただいたということなので、一緒にご参拝させていただくこととなりました。


茅の輪くぐり。

6月末といえば、夏越しの大祓に茅の輪くぐりをする風習があります。

なんと、実はこの上賀茂神社さんで茅の輪くぐりをしたのは昨日が初めてのことでした。
なので、茅の輪くぐりに道順があるということすら初耳。

写真右側にくぐりかたが書いてあります。
左一回、右一回、そしてまた左一回、と順にくぐります。

べらぼうに記憶力がない私なので、ゆうりさんの案内で一緒にくぐらせていただきました。これ、絶対一人でやってたら間違ってたはずw。

一人じゃなくてよかった。一緒に来れてよかった!

息災を祈ります。


もり砂があります。

境内の手前の方には「立砂」とも呼ばれる盛り砂があるのですが、こちらの円錐状の砂の頂上には、アンテナみたいにわらがピコりと立っています。

本殿よりもずっと奥の方にある、神様が一番最初に降臨された”神山”という山の形を模したもののようです。

神様の依代ということのようですが、私たちのアトリエが完成した時もこちらのお砂を分けていただき、お清めに撒かせていただきました。


空が青い!!

御本殿には、賀茂別雷大神(カモワケイカヅチオオカミ)がお祀りされています。

雷の神様ということなので、雷よけや厄祓いなどのご神徳があるようです。


岩上(がんじょう)

地層がよく見えます。
神聖な場所のようで、しめ縄を用いて結界がはってあります。


願い石(陰陽石)

大きな石のほぼ真ん中あたりに、左右を分けるような筋が入っています。

この石の左右に手を置いて、力をいただき、奥にある山口社さんに向かってお祈りをすると良いそうです。

山口社


いつもなぜか私は、ここにきたら小我が飛んでしまうので、世界の陰陽和合を祈り捧げます。



ゆうりさんとお昼ごはん





ならの小川とゆうりさん


川面に光があたり緑の葉の影が揺れています。

涼やかですねー!


でも、実際はめっちゃ暑かったですがw

とても広い境内の中にベンチがあったので、そこでお弁当休憩。

私は、深泥池にあるカーキーバンブーさんのレンコンの挟み揚げのお弁当を買ってきました。

ゆうりさんはおにぎり。

ゆうりさんはTwitter上などで繋がらせていただいているデジタルご近所さんで、実は昨日が初対面でした。

とっても素敵な感性をお持ちなので、つい触発されてしまい、私がいつもならあんまり人前には出さないところまで掘り起こされてしまいましたw。

暴走する牡羊座みの強い私をめっちゃ笑いながら受け止めてくださいました♪

人には理解されないだろうと思ってわざわざ言わないことって結構ありますが、
ゆうりさんとは気が合うのか、そんなところもあんなところも、ツーカーでどストレートに話せたのがめちゃくちゃ面白かったです。



yujiさんの昨日の星読みがヤヴァイ。
心の友に出会ってしまいましたw


ゆうりさんの描かれたカレンダー、素敵ですよね。


絵本作家、文筆家、イラストレーターなどとしてご活躍のゆうりさん。


アトリエへ移動してからも、私たちの西陣織で作ったあれこれをご紹介させていただきながら、「コラボしたいねー」なんていう話になりました。

ゆうりさんのイラストなどを柄にして織物にしたら、とっても素敵なものができそうでワクワクしますw

星好きの二人だし、星関係のものも良さそうだなぁ。


真夏のような暑い日に、笑点劇場で座布団出し合ったりして、二人の出会いは爆笑めちゃ熱でした!


素敵なお客様と一緒に巡る、上賀茂神社さんのお散歩は格別です。



マガジンまとめ





牡羊座みの強い私は、6月は近場のお散歩や冒険などをするのが吉!

yujiscopeさんの始まりの国(-木星マガジン-)で6月の課題をやる、という目的で、いつもは通り過ぎるところを立ち寄ったり、思い切って声をかけてみたり、車を置いて歩いたり。

そんなちょっとしたことでしたが、梅雨の季節が大の苦手だった私ですが、なんだかとっても楽しくて充実した6月になりました。

しかも、②でご紹介したお向かいの金属工芸品店のSALUKさんで、
たまたまお話させていただいたご近所の方がたくさんお客様を連れてアトリエにいらしてくださったり、星よみをさせていただけたりと、
ガチでお仕事や交流の幅が広がったりしました。

本当にyujiさんの課題、伊達じゃないなぁと思います。


そして、7月の課題も出た!!
何やろうかな。
思いついていることはいくつか…。
ずっとサインが来ているものがあるので、思い切ってあれ、Doしようかな。

絶対、吉に出ることはわかっているので、7月も楽しんで取り組みます♪



フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪