見出し画像

朝起きられない本当の理由

みなさんこんばんは、ユシアです。

月曜日からMacさんはパニックを起こしておりますが
noteは頑張って投稿を続けます…。
もし回復したら、noteに経緯を書くかも?

さてさて、少し経ってしまいましたが
2020年東京オリンピックによって生まれた四連休がありましたね。
みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
四日間お仕事がお休みだった方もいれば
一日もお休みがなかった方もいると思います。

僕は恵まれたことに、四連休だったのですが

なにもしなかった!

いや、びっくりするくらい何もしませんでした。
日曜日に慌てて「何かしないと!」と思って
YouTubeで『あたしンち』を見始めました。
(それでいいのだろうか…?)

あと、最近モチベーションの低下を感じていたので
「少しでもモチベーションの向上に繋がれば…」
と思って「20代でやるべきこと」に関する動画をいくつか見ました。
個人的にはメンタリストDaiGoさんの

良い習慣を身に付けておく

というアドバイスが、一番の収穫でした。

まぁ、それは置いておいて…。
では、僕は四連休の間に何をしていたのかですが…。

とにかく寝ていた!

起きるのが11時くらいなのに、ご飯を食べて14時くらいになると
また体が重たくなってきて、眠くなってしまうんですよね。
で、ここで寝ると、18時くらいまで寝てしまうので
それからは夜ごはんの準備や、お風呂に入ったりして
1日が終了します。

何故僕の1日が、こんなルーティーンになってしまっているのかというと
恐らく、夜寝るのが遅いからだと思います。

大分前になりますが、こんな話を聞いたことがあります。

充実した1日を過ごせないと、夜に取り戻そうとして
夜更かしをしたくなる。

根拠は提示されていなかったのですが、この話をしていた人によると
科学的に証明されている?のだそうです。

確かに僕は今、これに当てはまっているのではないかと思います。
今の時期、外出することが難しく
なかなか家で「充実したと感じる1日」を過ごせていないので
無意識に夜更かししてしまうのではないかと。

だから昼間に頑張って動かない限り
僕の「夜更かししたい気持ち」は解消されないのではないかと思いました。

やっぱりお家でも充実した1日を過ごせる方法を
見つけたいですね。
ここ最近の課題です。

[今日の写真へ一言]
すごく綺麗な夜景!
コナンの映画の舞台になったところですね。



20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。