見出し画像

やはり残業は効率が下がる

みなさんこんにちは、ユシアです。

先週末に発熱し、週中に復帰したかと思えば
復帰後は、毎日ギリギリまで残業をしています。
(弊社は基本的に、22時までか残業ができない。)

今週は年度末とは言え、比較的余裕のある月だと思っていたのですが
読みが甘かったです。
得に今週は金曜日が祝日なので尚更……。
元々は明日に大事な予定があったのですが
コロナウイルスの影響で延期になりました。
延期になったときは「ついに来たかー」と思いましたが
今思えば、20日に予定がなくて
そして今日、早退(もしくは休み)する必要がなくなって
良かったです……。

さて、僕は残業って
人が少なくなって静かになるので、嫌いではないのですが
やはり能率は下がる、と感じます。
正確には、残業をすると能率が下がるのではなくて
9時間程度仕事をすると、その後は集中力が下がってくる
でしょうか。

20時から22時は、お昼と比べると
極端な話、30分から1時間ほどの業務量しかこなせなくなると感じています。
ひどいと30分経っても、なにも進んでいないときもあるほどです。

その理由の一番は、効率の良い進め方を考えられなくなること
だと思っています。
手は動かしているのですが、実際にやり終わってみると
「あれはやらなくて良かったな。」
と思うことが多く、結局振り出しに戻るので
やるべきこと進んでいない、という感じです。

この繰り返しで、蓋を開けてみると
残業時間中にできたことって、ほぼ何もないこともあります。
もちろん毎日ではありませんが。

特に最近のように、連日残業が続く場合は尚更です。
寝不足も祟って、思考力・集中力がかなり低下していると感じます。
頭では「残業して、寝不足の状態で死語とするのは能率が悪い」とは痛いほど分かっているのですが
では、いざどうしたらそれを打破できるのかが分からず
悪循環を繰り返してしまっていますね。

部署全体が忙しいときなら
「業務量が多いからだ」とも思えるのですが
今は完全に、業務量が片寄ってしまっています。
(ほぼ毎日定時で帰る人もいるので。)
うまい具合に業務を分担するのにも
こうなる前に準備が必要なんですよね。
忙しくなってしまうと、もう手遅れです。

次は同じ事にならないように、準備をしておくのみです。

明日が休めるかも少し怪しいのですが
残業続きの日々は、一応今日で終わりの予定なので
とりあえず頑張ります!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。