見出し画像

連続投稿200日目らしい

みなさんおはようございます、ユシアです。

早いもので、去年からnoteの毎日投稿を始めて
今日で200日目になりました。
半年以上投稿を続けたことになります。
継続することが苦手な僕は、何かを毎日半年続けられたことは
過去にありませんでした。

ただここまで来ると「やったー200日続いた!」というような達成感はあまりありません。
100日まではキリのいい数字(40や70など)の毎に
「あと◯日だ…」なんて思っていましたが
150日を過ぎた頃から、連続投稿日数が気にならなくなってきました。

200日続けてみて気付いたことがあります。
それは僕の場合は、習慣として身に付くまでに
120日~150日程度かかる
ということ、です。

習慣として身に付いた、と言っても
ここ数日は記事を書く時間がバラバラになってしまっているので
正直、完全に習慣になったとは言いがたいです。
どちらかというと「毎日書くことが苦痛じゃなくなった」程度でしょうか。

やはり習慣にするのであれば
やる時間、やるタイミングを決める必要があると思います。
例えば朝起きたらすぐ、とか通勤・通学の電車の中でとか。
(僕の場合はこれです。)

そして必ず、やる気が出ないときがあります。
タイミングにも寄るのですが
僕の場合は170~200日の間には何度もありました。
そういった時にはどうするのか、予め考えておけるとベターだと思います。

これは何度も書いていますが僕は「続けること」を目標としています。
もし連続投稿が途切れてしまったら、目的がなくなってしまいますし
意外と自分は完璧主義なので、恐らく投稿を一切しなくなります…。

そう考えると、やる気がないときは
短くても、内容がなくても、とりあえず投稿しておけば
翌日以降もまた、投稿をする気になります。
そうすればまた数日後にはいい記事が投稿できるかもしれません。
こんな感じで、ハードルを下げて続けてきました。

今後どれくらい続けられるかは分かりませんが
最低でも365日は続けてみたいなぁ、と思います。

この場をもっと、アウトプットとして甘く使えたらいいな
とも思うのですが、なかなかそれは難しいです。
今までにアウトプットをしていることもありますが
数えるほどだったと思います。

アウトプットすることを意識して
インプットをしないとダメですね。
今後は少し気を付けてみようかな、と思います。

noteが続いたとか、続けるコツに関する記事は反応が良いことが多いのですが
やはりnoteユーザーは、それに関することに興味があるのでしょうか。

もっと中身のある記事が書けたら良いのですが
淡々と続けているだけなので特筆すべきことがなくて申し訳ない…汗

また明日からも引き続き、毎日投稿を目指します。
では今日はこの辺で!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。