マガジンのカバー画像

仕事論・マインド論系

5
運営しているクリエイター

記事一覧

スケジュールを立てる快感と現実。

スケジュールを立てる快感と現実。

いつもビシっと計画表を作って、その通りtodoをこなしていくように心がけているのだが、先週・今週と突発的なタスクの発生と、謎の体調不良が重なって、計画倒れになってしまった。

とある本に「計画は立てる力より、崩れた時に臨機応変に対応できる力を身に着けたほうが良い」と書いてあったが、まさにそうだったなぁと、反省すべき2週間となった。

一時、「よぉし!毎日、タスクが終わるまで寝ないぞ!」という、鬼体

もっとみる
意識高い系、と揶揄されるコト。

意識高い系、と揶揄されるコト。

「意識高い系」と言われるのが嫌で、読んでいる本の事や、情報収集をしている事を隠していた事がある。

一方、「意識高い系、うわー」みたいに揶揄する人の気持ちもわかる。同じコトをグルグル言っている集団に見えていると思うし、それもある意味事実だと思う。

何でも体験してみないと気が済まないタイプなので、一度、某オンラインサロンなるものに入ってみたが、2ヶ月で飛び出した。ただ単に私には合わなかっただけで、

もっとみる
ファクトフルネスと「人」。

ファクトフルネスと「人」。

「ファクトフルネス」という言葉をここ数年耳にすることが多くなった。
ファクトベースもとても大切だが、「でも、最後は人じゃない?」と思う。

「どうやってデータを観るか」「解釈するか」についての手法は色々あれど、どの手法を選択するかは、”その人のセンス次第”になっている気がするし、そこが一番だとも感じる。

またそのデータをどんな人が見るかという点も、きちんとペルソナ設定しておかないと、いくらファク

もっとみる
資格試験の意味合い。

資格試験の意味合い。

今年度中に、4つの資格試験を受ける予定。

別にとらなくてもイイのだが、そういう目標がないと勉強できないタイプなのと、資格試験を受けることで、物事の捉え方が広がり、いわゆるロジカルシンキングが前よりできてきているような感覚がある。

まぁ実際のところ”資格試験ビジネスの餌食になっている”いうことなのだろうが、まぁ私みたいな意志の弱いタイプもいるということで。

│ITパスポート未だに持っていない。

もっとみる
脱サラ最強祖父の家訓。

脱サラ最強祖父の家訓。

自分はサラリーを貰う仕事をしていたこともあるし、個人ではあるが、自分が定めた対価を貰って仕事をしたこともある。
そして今現在も、その二足のわらじを履いている。

またサラリーを貰う仕事では、従業員10人以下の小さな企業から、知らない人がいないような大企業まで多くの経験をさせてもらった。自ら起業して、会社と社員を守っていく社長の責任感や爆発的な行動力も知ったし、大企業でうまいこと政治的な動きをしなが

もっとみる