見出し画像

【Androidアプリ】勉強1回目_ツールのインストール

■最終目標

・Kotlinの基本を習得
・Androidアプリの開発(勉強用)

■Kotlinを使うために今後揃えたい(使いたい)と思っているツール

・Android Studio (なんのツール?)
本やネットでこれが良く出る名前なので、とりあえずこれを今後使いたいという程度。
まだインストールもしていない。
これでAndroidアプリ開発をする書籍を探して行く、という方向だけ決めた。
・Intellij IDEA (IDE)
今日調べてはじめて知った。
コマンドプロンプトでも問題ないが、いちいちcdコマンドで移動したり面倒なのでこれを入れてから続きを勉強することにした)

■今回勉強のためにやったこと

・Androidアプリ開発の書籍を読む
Intellij IDEAのインストール
【参考】
・書籍とネット
(下記「■使ったもの」の書籍①とサイト①)
・新規プロジェクトを作成してHello world
【参考】
書籍とネット
(下記「■使ったもの」の書籍①とサイト③)

■勉強に使ったもの

【書籍】
書籍①JavaからはじめようAndroidプログラミング―Android Studio対応版

【サイト】
サイト①Intellij IDEAのインストール方法
サイト②Intellij IDEAの日本語化の方法
サイト③Intellij IDEAの初歩的な使い方
ここでの初歩的の定義は、「新規プロジェクト作成のやり方」です。
リンク先の説明で、「はじめてHelloWorldを表示させるまで」を理解できます。(JavaのHallo Worldのスクリプトは分かっている前提)

■その他

・JavaでHello Worldを表示させるスクリプト

public class Hello{
  public static void main(String[] args){
    System.out.println("Hello World!!");
  }
}


■感想

 結局これだけで3時間くらいかかってしまった。
Kotlinを勉強したくて始めたけどなかなかそこまでたどり着けない…。
書籍を探すだけでも時間がかかる!
まずKotlinで何ができるか、何を使って書くかを調べて、その後そのあたりの記述がある書籍を探すので時間がかかった。

 でも書籍をAmazonのKindle Unlimitedで見つけたので「とりあえず読む」ことができ、少しは効率的にできたのでそこは良かった。
何のツールが選択肢としてあるかなど、「その言語を使う際の選択肢」をまず無料で知ることが、「合わない書籍を買ってしまうこと」を防ぐことができる方法なのかもしれない。

【つまづいたところ】
・Javaが分からないので、Hello Worldからつまづいて時間がかかってしまった(書籍にもHelloWorldのスクリプトはあったが、1行目のclass指定を見逃していてエラーが出てしまい、結局HelloWorldのスクリプトをネットで調べてようやく分かった)
・Intellijのインストールをはじめzipでやったらインストーラーが立ち上がらないのでexeでインストールし直してようやくインストールできた

■次回やることの予定

・書籍の続きを読む
・Android SDKのインストール
しばらくコードはお預けっぽいだけど、頑張ります。