見出し画像

女社会で生き抜くいじわる戦術

女の世界で避けられないもの、それは悪口だ。

どんな場所でも、どんな時でも、悪口は突然巻き起こるもの。

でも、だからといって無防備に巻き込まれる必要はない。

ここでは、そんな悪口の嵐をスマートにかわすための私流のテクニックを紹介しよう。

「ふーん」と受け流す技術

悪口を言われたとき、一番簡単で効果的なのは「ふーん」と受け流すことだ。

深く反応せず、ただ「ああ、そうなんだ」と流すだけで、相手は反応の薄さにがっかりして悪口を続ける気を失うこともある。

質問攻めで相手をかわす

悪口に対して、「それってどういうこと?」と質問を返すのも有効な手だ。

相手が具体的な理由を考えていない場合、この一言で話の流れを変えられることがある。

相手が悪口を続けづらくなるかもしれない。

言い方には十分気をつけなければいけないが

自分の立場を崩さない

悪口を言われても、自分の意見や立場をはっきりと示すことが重要だ。

「私はこう思うけど」と堂々と意見を述べることで、相手も一目置かざるを得ない。

ユーモアで場を和ませる

悪口に対してユーモアを交えて返すことで、その場の空気が和むこともある。

「あ、それは知らなかった!もっと教えて!」なんて冗談を言えば、相手は笑ってしまい、それ以上続ける気をなくすことがある。

悪口に同調しない

悪口に安易に同調してしまうと、その連鎖に巻き込まれてしまう。

相手の言葉に無意識に乗らないよう、自分の言動に気をつける必要がある。

悪口に共感しないことが、悪口を避ける最善の方法のひとつだ。

適度な距離感を保つ

悪口を言う人からは適度な距離を保つことが大切だ。

あまりに悪口に巻き込まれるとストレスになるため、その人とは距離を置き、自分の精神的な健康を守るのがベストだ。

悪口を言う人にも事情があると思う

最後に、悪口を言う人に対して「この人も何か抱えているんだな」と思うと、自分の気持ちも軽くなる。

悪口はその人自身のストレスや不満の現れであることが多い。

少しの余裕を持って相手を見ることで、冷静にその場を乗り越えられることが多い。

悪口の嵐をうまくかわすためには、適切な距離感と冷静な対応が鍵だ。

そもそも女社会で暮らさないというのも一つの手だ。面倒ごとからは手を引こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?