3年目。私の仕事のモチベーションについて

あっという間に今年で3年目。
上司や周りからの言葉が2年目までよりも痛く、刺さることが多くなりました…。やっぱり2年目までは許されても3年目からは許されない年になっていってるんだなと実感する日々です。

突然ですが、仕事のモチベーションってなんですか。
仕事を頑張る理由。
人それぞれあるでしょうが、
・出世したいから
・お金を稼ぎたいから
・人に認められたいから
・家族、子供を支えるため
とか人それぞれに事情があり、理由も背景も違うと思います。


そんな私はというと、
・お金をめっちゃ稼ぎたいわけでもない..…
・出世したいわけでもない..…
それなのに、「なんでそんなにモチベーション高く仕事できるの?」と友人から聞かれたのでで考えてみました。

結論からいうと、
私のモチベーションは
・頑張っている自分しか認められない
・周りの期待に応えたい
が大きいのだと思います。
お金でもない、出世したいわけでもない、私はただ「仕事ができるようになりたい」だけ。
仕事ができるようになりたくて頑張るのは、”お客さん”の期待に応えたい。
”上司”の期待に応えたい。”チームメンバー”からの期待に応えたい。だから。
期待に応えたいのは、相手に認められたいという気持ちも確かにありますが、自分自身が頑張ってないと価値がないと思っているから。
色々思い返すと、大学時代のアルバイトも手を抜いたことがなくて。
逆にさぼったり適当にやってる人に対して嫌悪感を抱くような人間でした。(今も変わらずですが.…)

休職前よりかは、”そこそこ頑張っている自分”も認められるようになりました。ただ、少しでも頑張っていないと相手から失望される、自分に負けた気がするといった感情・潜在的におもっている自分がいます。

自分自身に自信がないから、
仕事で自信をつけたい、認められたいという気持ちが働いているのかもしれません。でも、頑張ってるね、えらいねって褒められたいわけじゃなくて。
”あなたがいたから助かったよ” ”仕事回ったのはあなたのおかげ”
目標・ゴールに向かっている過程を褒められたいんではなくて、私が相手に対して行動を認めてもらいたいのかも。

自分がした行動を人から認めてもらうことで、
自分自身も認めようって思えるのかなあ…(ここはもっと自分で言語化、整理する必要がありますね。。)

頑張ろうと思うがあまり、
仕事を引き受けすぎてしまったり、
早く仕事をやろうとしすぎて優先順位がごちゃごちゃになってしまったり。
上司から「それ今日やる必要ある?別に残業しなくてもよくない?」とこの前指摘を頂きました。今の上司は前の上司みたいに残業、仕事の効率、進め方、詳しく丁寧にアドバイスをくれて、指摘してくれるからありがたい。
頑張りすぎてアクセル100%踏んでいるところに、
教習所の先生みたいにブレーキ踏んでくれるので。笑

なんだかうまくまとめられなかったのですが、
自分の仕事のモチベーションって
・自分自身が頑張ってないと認められない
・相手に対して行った行動を認めてもらうこと(?)
なのかもしれません。

頑張りたいけど絶対に絶対に出世したくないし。(上司見てると大変そうでなりたくない)
給料もそこそこもらえたらそれでいい。

なんだかんだ生きて仕事してる自分えらい。
残りのGWはゆっくりぐだぐだと生きる事とします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?