見出し画像

キッチンと厨房って何が違うの?

女が料理人なんて生意気だ。女は厨房に入るな、口を出すななんて時代錯誤でも何でもなくそう今でも思ってる男性、口に出す男性多いですよね。

でも、”家庭”料理をするキッチンに女が立たないことは

女なんだから料理くらい出来ないでどうする

それが男女共に当たり前の感覚だから、女側も料理が出来ない自分に落ち込む。申し訳なく思う。

なのに、自炊して家で料理をする男性は

偉いね、凄いねと周囲に褒められ、男側も俺料理してるの偉くね?と自慢げ。(勿論そんな男性ばかりではありませんが)

女性は、お弁当にコンビニ弁当やカップ麺を食べてれば冷たい目で見られる。

男ならそれが当たり前なのに。


料理することに男女なんて関係ないのに

凄く不思議で仕方ない

料理することが好きか嫌いかも、上手いか上手くないかも、食に拘りがあるかないかも、全部そんなの個人の話で、性別なんて全く関係ないのに。

キャベツとレタスが、小松菜とほうれん草が見分けられないこと、レシピ見ないと不安で作れないこと、そもそも料理することが好きになれなくて、食べる方が好きなこと。疲れてるから、簡単に済ませたり出来合いのものを買ってきたり、外食が多くなること。

男性なら笑って、そんなもんだよねって言って貰えることが、どうして女性ってだけで、それくらいしなよとか当たり前に求められなきゃいけないんだろう。

私は、女の子だから料理することを小学生の頃から当たり前に求められてきた人間で、疑ったことはなかった。

女の子だから仕方ないんだと思っていた。

料理を出来るようになることは素直に嬉しかったし、私はそこまで料理が嫌いではなかったし、今もそうだけど

女だからと求められるのはとても変だなと思う。

何度も言うけど、料理に性別は関係ないのに。

強いて言うなら、やる気があるかないかくらいなものだと思う。はなから自分は出来ないと思い込んで決め付けている人間が出来るようになるわけがない。

というか家庭料理レベルの普通の一般的な料理であれば、レシピがあれば多少のセンスというか感覚は必要であっても(火加減とかね、それも何度かやれば分かるようになる)みんな字が読めれば平等だ。レシピは写真も動画もある。そんなの当たり前のことなのに、どうして性別に拘るんだろう。

別に好きで女に生まれた訳じゃないのにと、ひねくれたくもなる。


最近、今まで考えもしなかった、疑いもしていなかった様々なことに疑問を持つことがとても増えた。

コロナ禍で色々なことに不安を覚えて、情報が欲しくて、人と繋がりたくてTwitterを見ることが増えて。

自分とは違う多種多様な考え方に触れることは、しんどくなることも沢山あるけれど、自分の意見というのは、しっかり持っていたいなと思う今日この頃。

毎日note上げるのが目標だけど、筆が遅くて中々難しい。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?