見出し画像

EOS R SYSTEMで中秋の名月撮影

本日は「中秋の名月」と言う事で、早速手持ちのEOS R SYSTEMを使用し撮影に。


撮影機材

今回の撮影機材は下記の通り。

  • (本体)EOS R6

  • (本体)EOS R10

  • (レンズ)RF800mm F11 IS STM


JPEG撮って出し版

JPEG撮って出しはtwitterに投稿した通りです。


RAW現像版

EOS R6{フルサイズ}

フル
1.6倍クロップ(1280mm相当)


EOS R10{APS-C}

(1280mm相当)


最後に

フルサイズもAPS-Cも中々良い写りではあるが、フルサイズ機がやっぱり上かな・・・って思いましたね。
当初は曇の予想だったのですが、雲一切なしで撮影出来たので嬉しい限りです! 今度2倍のエクステンダー買おうかな。

ちなみに9月の満月は「ハーベストムーン」とも呼ばれます。日本語では「収穫月」。大切に育てた作物を神々に感謝しながら収穫する季節でもある事からだそうです。
9月と言えばそろそろお米の収穫時。そして秋と言えば「食欲の秋」でもあります。感謝しながら味わいましょう。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!