見出し画像

ストックフォトサイトをどうするか

7月で現職を退職することとなるが、その後の行動として過去の写真を「誰かに使ってもらいたい!」と考えました。
現在、noteにて「みんなのフォトギャラリー」に登録し、クリエイターの皆さんにタイトル画像としてご利用いただいている次第ですが、今後は幅を広げてストックフォトサイトに上げたいと思いました!

そこで、ストックフォトサイトをどうするかと言う事で、今回は私が下記2つに絞ってサイトを比較しました。

  • Adobe Stock(アドビストック)

  • 写真AC


Adobe Stock

PDF作成ソフトの「Acrobat」、画像処理ソフトの「Photoshop」、イラスト描画ソフトの「Illustrator」などを持つアドビシステムズ社のストックフォトサイト。

掲載している画像は写真からイラストまで幅広く、更には動画やフォントなども取り扱っています。

私が「Adobe Creitive Cloud(フォトプラン)」を持っている関係で、Adobe IDを所持しています。なのでアカウントの作成はほぼ問題ないかと思います。

しかし、ロイヤリティ(著作権使用料?)として支払われるのが33%と言う事と、購入額がアメリカに基づく計算となるため全てドル払いになっているんですね。そして日本では送金を受け取るために別途「PayPalプレミアム」への登録が必要になるとの事。
ドル払いの件は、そもそもアドビ自体がアメリカの企業なので仕方ない面もありますが、アメリカ・ドルと日本円の為替レートを頭に入れていないとしんどい面があるかも知れません。

この他にロゴの消去なども必要なため、結構厳しい制約も含まれている様です。


写真AC

無料イラストダウンロードサイト「イラストAC」などを運営しているACワークスによるストックフォトサイト。
私のnote記事(一部)にもイラストACからダウンロードしたものを使用しています。(いずれも無料のもののみ使用)

Adobe Stock同様、質の良い写真が勢ぞろいしておりモデルさんを利用したものも掲載されていらっしゃいます。(勿論肖像権はクリアしているものです)
1ダウンロード毎に3.25~11ポイントが得られそれが報酬となり、中には高額報酬を得ているクリエイターさんもいらっしゃるそうです(驚)
日本の企業なのでロイヤリティに関しても円で計算されるため、Adobe Stockよりかは安心できるのではないかと思います。


どっちにするか

私から見ると、写真の掲載には肖像権や知的財産権などもかかってくるためこの点はどちらも同じですが、Adobe Stockの方が私が見た限りでは制約が厳しめのように感じました。
その点を考えると写真ACが一番最善なのかな・・・

利用規約を見てもAdobe Stockよりも写真ACの方がまだ良心的だなって思います。


最終的には

現在、副業不可の企業に所属しているため、退職後となる8月にならないとストックフォトを始める事が出来ません。
結果はどうなるか、今後のHPやnoteへの掲載でお伝えしようと思います。

私が執筆した記事をご覧いただきありがとうございます。 「記事が面白かった!」「興味が湧いた!」と思いましたらサポートをお願いします。 是非よろしくお願いします!