見出し画像

ヒョンたちとEuphoria



防弾少年団 4枚目のアルバム
LOVEYOURSELF 結 'Answer'
の収録曲


2018年8月24日にリリースされた
ジョングクの代表的なソロ曲


画像1
LOVEYOURSELF 結 'Answer'



Euphoria



ARMYなら嫌いな人はいないであろうこの曲を
グクペンのわたしが(わたしの為に)
わたしなりに紐解いていこうと思う





まずわたしはこの曲は

『ジョングクからヒョンたちへのメッセージ』

という認識でいる


理由は

なんとなく


(後付けすればMVとかもあるだろうけど)
(MVの話をすれば花様年華が交わってくるのでここではしない)(むずかしい)

ARMYに向けての曲だという考察もある、し、わかる
否定もしないし、その事実はジョングクのみぞ知る


あくまでもわたし個人の認識だ



作詞はナムさんが参加してるけど
ディレクションはきっとジョングクもしてるはずだ



この曲がヒョンたちへのメッセージかもしれないと
気づいたその時から、わたしはもう
涙なしではこの曲を聴けなくなった

ので、シャッフルで流れてきた時は要注意だ




너는 내 삶에 다시 뜬 햇빛
君は僕の人生に再び昇った日の光

어린 시절 내 꿈들의 재림
幼き頃の夢の再臨

모르겠어 이 감정이 뭔지
わからなかった この感情が何なのか

혹시 여기도 꿈속인 건지
もしかしたらここも夢の中なんだろうか


わたしはこの曲を聴きすぎて
韓国語曲だけど歌えるし
もはや和訳で耳に入ってくるようになった



너도 나처럼
君も僕と同じように

지워진 꿈을 찾아 헤맸을까
消えてしまった夢を探して彷徨ったのかな

운명 같은 흔한 말관 달라
"運命"とかいうベタな言葉じゃなくて

아픈 너의 눈빛이 나와 같은 곳을 보는 걸
辛そうな君の眼差しが僕と同じ場所を眺めてるんだ

Won't you please stay in dreams
夢の中に居てくれないかな



全ARMYが知るように

ジョングクは14歳の頃からずっと
ヒョンたちに育ててもらって

ここまで大きくなった(物理的にも)



もちろん、ご飯も食べさせてもらったり

朝が苦手なジョングクを叩き起こしてもらったり


釜山から上京して家族が恋しい頃に
ジンくんにここが実家だと思ってもらっていい、と
ジンくんの実家に連れていってもらったり

 

シャイで恥ずかしがり屋で
人前で話すことも出来なかったジョングク

僕は英語がわかりませんって
過去に言っていたジョングクは
先日のLAコンで3日間英語でのコメントを残した


ジョングクとナムさんのVLIVEでは
ナムさんの力になりたくて
英語の勉強を頑張った
ジョングクの姿を教えてくれた




楽曲制作も今までは
ラップラインの3人のみだったが
今ではジョングクも作っている


2020年に発売された『BE』

BE


このアルバムは楽曲制作から
アルバムデザイン、構成、MV撮影
コンセプトフォト撮影
何から何まで彼らで手がけたものだ


その中に収録されている楽曲


Stay


この曲はジョングクが作詞から作曲も手がけている


元々はジョングクのミックステープに
入る予定だった曲で
全歌詞英語だったものを書き換えた
とジョングクが言っていた



ジョングクとナムさんとジンくんの
3人のユニット曲にもかかわらず

先日のLAコンのセットリストに組み込まれた

きっとジョングクも相当嬉しかったはずだ



In The Soop 2でも
雨の日にユンギがジョングクを誘い
作業部屋に連れて行った

普段からあのように
共同で作業することもあるのかと
垣間見えるシーンだったので
かなり胸が熱くなった


(あの作業風景は映画のOSTなんじゃないかという噂)
(胸熱)
(ヤンコチ)
(最高)
(ありがとう)




仕事とはなんなのか
ヒョンたちの背中を見て学んできた

きっと彼らは特にこうしなさい、ああしなさいと
口で伝えることはやっていないと思う


もちろんジョングクの持つ
情熱や興味、好奇心
自分の納得いくまでやり続けるプロ根性
のおかげでここまで成長を遂げてることもある



こうやって素晴らしいお手本が6人もいて
それぞれからそれぞれのことを教えてくれた




楽しいことも辛かったことも
嬉しかったことも悲しかったことも

一緒に7人で共有してきた


"僕"がジョングクで

"君"がヒョンたちで

"夢"がわたしたち

だったらいいな







ジョングクの体に残り続けるもの



ジョングクの愛おしい右手


この手に刻まれたイニシャルも


2021年末のジョングクの右耳


最近になって新しく開けた6つのピアスも


ジョングクの中にはきちんと意味がある




ARMYの文字は

A→V→テヒョン
RM→ナム
MY→ユンギ
JM→ジミン
J→ジン、ホソク

という解説がある


6つのピアスは
6人のヒョンたちの誕生石
なのではないか、と言われている



ただし、どちらも憶測にしかすぎなくて
事実はジョングクしか知らないと思っている





2019年後半頃から
昔からのARMYに心配されるようになったジョングク

ここ最近になってまた
増えたタトゥーやピアス


わたしは多少驚きはするけど
これもジョングクってすんなり受け入れられる理由は

ジョングクのことだからきっと
何にしても理由がちゃんとあるんだろうな
ってずっと思ってたから






2019年の休暇中に初めてタトゥーを
入れたんじゃないかと言われているが


その休暇直後に撮影したボンボヤ4では
旅先で1番に手袋を買おうとする
ジョングクが印象に残っている

撮影中は基本長袖で
部屋の中でも常に右手を隠すような仕草が多かった





2019年末の歌謡祭や2020年初めのパフォーマンスなどではテーピングだらけの右手やサポーターで覆われている右手でマイクを持つジョングクがいた


その時期の映像を遡ると
少し胸が痛くなるようなシーンが多く見られる





2020年2月のON MVでは

そのジョングクの手を鎖で縛っているシーンが印象的だ



同年8月のDynamiteでも

歌い出しのジョングクが右手で口を拭っていた


こうやってようやく隠すことなく、むしろ
見せていくようなシーンが多く見られるようになった




ジョングクのメッセージを周りが
受け取ってくれたタイミングだったのかもしれない




タトゥーもピアスも
毎日目にするものだし

簡単に消えるものではない

だからこそ

ジョングクは自分の体に残す形で
その想いや愛情を伝えていこうとしたんだろうな





いつかのVLIVEで
右耳にピアスをつけてないジョングクに

コメントでピアス付けないの?と聞くと

塞がっちゃったんです〜って言ってたジョングク


塞がってしまったその頃からもうすでに
ここに6つ開けてこのピアスを付けたいって
思ってたりしてたのかな






元々シャイで口下手なジョングク

SNSもマメとは言えなくて
ここぞというタイミングしか現れなくて

口に出して伝える愛情は照れ臭いから

ヒョンたちのセンイルでも
ちょっと捻った祝い方をするよね




こういうユーモアに富んだジョングク

照れ臭さを隠すために
笑いに走っちゃうジョングク


でもその裏に隠されてるジョングクの愛情は


ジョングクの右手を見ればわかる

ジョングクの右耳を見ればわかる



芯のある子なのでそんな簡単には
心変わりするような子ではない


だから自分の体に残る形で
その愛を見せていこうとしたのかな




そして一生身体に残り続けるこれらは

一生防弾少年団でいる
一生アーティストでいる

意思表示でもあるだろう


アイドル→俳優のセカンドキャリアって
たぶん韓国でも代表的な花道だと思うが

それを道筋を自ら絶ったのかな、と


歌一本でいくと決めた

ジョングクの力強い意思表示だと受け取っている



ヒョンたちがもしかしたら
止めに入ったことがあるのか?
とかも少し考えたことがあるけど

やっぱり

ジョングクが決めたことなら


って
きっとヒョンたちは思っているし

後悔しないようにしてくれたらいい
って思ってくれてるような気がする





Take my hands now
僕の手をとってくれ

You are the cause of my euphoria
君こそが僕の幸せだから
 


ジョングクのこの右手を取ってくれるのは

君=ヒョンたち

であり

僕と君が見続けていたい夢=わたしたち

であり続けたいと思う



この夢の中で彼らの幸せが
いつまでもいつまでも続きますように





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?