見出し画像

最近見つけたミムラねえさん+前向きな反省

最近見つけたミムラねえさん

最近2つ、ミムラねえさんを見つけました!ひとつは、ファミリーマート限定のデザート「ムーミンもちっとカスタード」です。

昨年の夏に販売されたもちっとチーズの時は4種類の絵でしたが今回は8種類です。手前にミムラねえさんが置いてあって、購入できました!ちなみにゼリーのほうは購入できませんでした。見たこともないです。毎度のことながら、買える人はすごいです…。

ふたつめはボールペン。今回のムーミンマーケットはいつもより商品が小出しに入荷されたような印象で、入荷情報を得たので仕事帰りに寄りました。「クリックゴールド」0.5mmで、12種類もあります!全部可愛いです。

私が購入したのは、ミムラねえさん、リトルミイ、ソフスが描かれている薄いピンクです。写真ではちょっと紫っぽくなってしまっていますが、ピンクです。

画像1

池袋西武会場は3/31で終了し、4/3からは名古屋に会場が移りました。今度は新宿でMOOMIN POPUP STOREが始まりましたが、果たして行く時間はあるかしら。新宿には用事がないので行かないかもしれません。スナフキングッズ、可愛いですが…。

前向きな反省

さて、最近の別の話ですが、トーベ・ヤンソン関連の資料を整理しつつ、持っていない資料を探しています。手に入りにくい資料も多いので、持っていないのは仕方ないとして、所蔵場所がわからないものもあります。調べるのは学生時代にやっておけばよかったのに、過去の自分の怠惰さにうんざりしています。言い訳するならば、上京したての頃を思い出してみると、半分とても恵まれていて、もう半分は最悪としか言いようもなく最悪でした。必要なところに充分なエネルギーを割けていなかったと思います。

理不尽というか、理屈のわからないものを押し付けられ、押し付けた方も押し付けられた私も周囲も、誰も得をしないことを延々と考えていた気がします。今の30歳の私ならもう少しうまくやり過ごせたかもしれませんが、23歳の私では無理でした。真正面からぶつかって、ひたすら嫌でした。まだ思い出すと嫌な気持ちになります。

余計なことに惑わされず、これからは自分が大切だと思うことにたくさんエネルギーを注ぎたい。嫌な記憶が成仏するよう、良かったことも思い出しながら23歳の私を慰めます。あの時の私、お疲れ様。

過去にできなかったとしても今できるのだから、楽しみながら取り組みます。反省はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?