見出し画像

ムーミンの日に寄せて、これからやりたいこと:ムーミンコミックスを読む

8月9日はムーミンの日:作者の誕生日だから!

8月9日はムーミンの作者であるトーベ・ヤンソン(1914-2001)の誕生日で、「ムーミンの日」と呼ばれています。経緯はムーミン公式サイトに書かれていますが、ムーミンたちの誕生日はわからない、小説第一作の出版日もわからない、夏至はどうだろう、日本語の語呂合わせの6月3日(6=ムー 3=ミン)は…等、様々な検討のすえ決まったそうです!

ムーミンの日にすること:何もせず、思いをはせる

ムーミンショップやカフェ、パークではイベントを開催したり限定品を販売したりしていますが、私は暑さにとっても弱いので、ムーミンに思いをはせるにとどまっています。

思いをはせた結果:コミックスを読んでいないことに気づく

ムーミンの小説は付箋まみれになるほど読んでいますが、実はコミックスはほとんど読んでいません。英語版で薄いものを2冊持っているくらいです。これからの目標として、日本語でもいいから(ほんとうはスウェーデン語がいいけど)もっとコミックスを読んでみることにしようと思います!

先日、9月24日から松屋銀座で『ムーミンコミックス展』の開催が発表されました(その後全国を巡回するそうです)。こちらも含めて勉強します。

展示会はあくまでも「原画を見に行く」機会として、漫画自体はあらかじめある程度読んでから行く方が絵に集中できて良いと思います。文字情報があるとつい文字を読んでしまうのですが、ストーリまで頭に入れようとすると疲れてしまいますし、足を止める時間が長くなり混雑の原因にもなります。

最近のムーミン情報

4月に開催延期になったムーミンマーケット池袋西武の開催が決まりました(9/8-9/17)。この夏もどうにか生き延びられるよう頑張ります。

ちなみに今秋田市ではムーミンのCGアニメの展示が行われています!(8/22-9/22)。

秋田出身者としては最初の開催場所が秋田なのはちょっとうれしいです。関東でも開催されることを期待します。

その他にもファミマのデザートとかシャンプーとか、話題に尽きないムーミンです!

ファミマのもちっとチーズ(8/4~)は食べました↓

ディアボーテのシャンプーはまだ見つけてません↓

まとまりがないのですが…今週はここまでにします。お盆休みなので時間とネタがあればまた書きます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?