見出し画像

ソロキャンプのためのタープ考察〜いる?いらない?ていうかそもそもタープって何よ?〜

 どうもみなさんこんにちは、ああああ/茂樹 修です。本が出ました。買ってね。

 さて、折角本が出たのだから創作論で天下一マウント大会にでもエントリーすればいいものの、平常運転でキャンプの話でもしようかと思います。

 今回のテーマ(買ったもの)は……

画像1

タープ! ってなんだ!?

 なんだとはなんだというのはさておき、「キャンプ道具 初心者 買う」とかで出てくるタープ。いや何よこれしかも値段ピンキリじゃねぇか本当にいるのかよ……みたいな人向けのお話です。

 語源としては防水布、ブルーシートみたいなものらしいですが、まぁ何に使うかって話から。


タープの主な用途

・雨除け……雨が降ってもお外で遊べちゃう。

・日避け……熱中症にはご注意を。あると涼しい。

・陣地……これが俺のテリトリーだ! またはプライバシーの確保

 大きく分けるとこの三つですね。ではソロキャンプするにあたってそれぞれの用途について考えていきましょう。

※今回はテント+タープを想定しています。タープ泊する人は参考にならないというか必要一択なのでこんな記事じゃなくてアマゾンとか見ましょう。


・雨除けとして

画像2

 これは当然あった方が良いですが、ここで問題になるのは「雨の日にキャンプ行くか?」という疑問に対して自分の中で答えを出してからにしましょう。特に車以外でキャンプする人は一気に移動の難易度があがりますのでご注意を。


・日避けとして

画像3

 これもあった方が良い……夏は。逆に春秋冬など、外にいても暑くない時はそんなに恩恵がないです。また林間キャンプ場など森があればそんなに気になりません。また日が沈んだ後なんかも、特にいらねぇなコレってなります。


・陣地として

画像4

 多分タープ持っていく人の主目的です。リビングスペースとして、人の目を遮るためなど、パーソナルスペースの確保には持ってこいです。特に混んでるキャンプ場ではその効果は絶大。

 話しかけられたくない、一人でゆっくりしたいな……って人はあった方がいいですね。


よしじゃあ買うか! ……の前に 〜知っておこうデメリット〜

 とりあえずあっても損をしない物だとは伝わったのかなと思いますが、その前にタープのデメリットについてご紹介。あるの? って感じですがやっぱりあります。

・荷物が増える

 当たり前だ!!!!!! と怒られそうですが、ソロキャンプは常に道具との戦いです。タープに加えタープポールにペグ、もしものためのペグハンマー……とかなるとすぐに荷物が増えていきます。

 またリビングスペースも広くなるので、なんかお洒落なアイテム置きたいな……とかなるのが人の心。必然的に物が増えるので、運び方や道具全体を見直してもいいかもしれませんね。


・火の粉に弱い……物が多い

 ソロキャンプと言えば焚き火。そんな人も多いのではないでしょうか。最初は「焚き火なんてしないよ〜」とかほざいてた僕も気付いたらピコグリルを買っているのがこの業界。

 よっしゃ作った陣地で焚き火開始! となるとまぁタープが穴だらけになる事間違いなし。焚き火から出る火の粉がついて周りが燃えてはい穴空いた。

 ……なんて事を避けるために、タープの素材には注目しましょう。TCとかポリコットンとかコットン100%って書いてたらだいたいOK。でも燃えない訳ではないし、幕自体が重いし支えるポールやペグも比例して重くなるので注意して下さいね。


じゃあどうすればいいんだ!!!!!

 ざっくりですがこんな感じでまとめました。

タープいらない人

画像5

オガワのステイシーST2。欲しい。

・雨の日はキャンプ行かないし真夏はいいかなって人

・前室つき、または広いテント(ステイシーとかクロノスキャビンとかサーカスとか)を使う人

・これ以上荷物を増やしたくない人

普通のタープがあってもいい人

画像6

DDタープ。欲しい。

・万が一顔が濡れたら力が出ない人

・土日しか休みが取れず、混んだキャンプ場の周りの目にうんざりしている人

・焚き火しないで炭で焼肉とかする人(比較的炭はタープに火の粉がつきません)

コットン系のタープが必要な人

画像7

ムササビウィングコットンver。買った。

・絶対に焚き火したいマン(ウーマン含む)

あくまで個人の感想です。

 とまぁ長々と書き連ねましたが、欲しい物は欲しいし使いたい物は使いたいしいらない物はいはないので、各自皆さんで決めて下さい。

 何かの一助になれば幸いです。






5
投稿サイト小説家になろうにて『聖剣はケツに刺す ~勇者だけど世界救ったら暇になった~』『パンツクエスト ~うちのメイドのパンツが勇者に盗まれたと思ったら、パンツを食べてスキルゲットしていました~』執筆してます。http://mypage.syosetu.com/545647/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。