見出し画像

スキレット✖️焼肉のすすめ 〜さらば木炭よ〜

肉を焼いて食いたいかーーーーーーーっ!!!

(オオーーーーーッ!! キヮーーーーッ!!! 湧くスタンド、失神するファン、悔い改める悪魔礼拝者)

画像1


 はい、どうもみなさんこんにちは。小説家になろうでしこしこ小説を書いておりますああああと申します。この度「茂樹修」という名前で本当に小説家になりました。買ってね。

Fラン生徒は元大賢者~先生! 召喚魔法で魔王が来たので早退してもいいですか?~ (BKブックス) https://www.amazon.co.jp/dp/482114560X/ref=cm_sw_r_cp_api_i_NWZ0EbZZK5TE9


 まぁそんなことより、肉ですよ。徐々に緊急事態宣言が明けてきましたが、まだまだステイホームが推奨されております。そんな長い自粛期間中に皆さんはきっとこう思ったことでしょう。

肉が……肉が焼きたい! 酒! 肉と酒! サイモンアンドガーファンクルのようなデュエットが……肉と酒が! 食べたい……!

画像4

 しかし焼肉、意外とハードルたかしです。

 早起きして物置に行って、ええっと焼き台はあるけど網ダメだな……ホームセンターで炭かって、ああ焚き付け買い忘れた、えぇっと新聞紙……丸めて、組んで……ちょっと! まだ食べれないの!? うちわで仰いで灰が舞って、ああああ網買い忘れたぁブーンキキーッブーンキキーッ。うわぁもう二時だぁ。

 といった経験ありませんか? これも全部炭が悪いんですよ、ええ。扱いも難しく、焦げやすいし煙たいしとかなり面倒なアイテムなんですよね。

 もっと手軽に焼肉したい! 炭は面倒くさい! ムキーッ! と行き着いた僕が見たものとは……(ここでタイトル回収)

スキレット✖️カセットコンロ

この組み合わせです。まずはメリットからつらつらと書いていきます。

・網を買い替えなくていいので経済的

・ガスボンベが安いので経済的

・ツマミひねったら着火完了

・ツマミひねって火力調整

・炭用コンロと比べて圧倒的にコンパクト

・蓄熱性の高い鉄のおかげで美味しく焼ける

・焼きそばやアヒージョやハンバーグも楽チン

画像2

・初期投資も安く数千円からスタート可能

すごいメリットがおおいぞ!!!!!!

 カセットコンロとスキレットさえあれば焼肉できるので、手軽なのが一番なのがメリットでしょうか。となりのお父さんがやっと火起こしする頃には、片付けも終わって優雅にお昼寝タイムですよ、ええ。

 とまぁいいことだけ書くと詐欺っぽいので、ここで炭火派との対決です。

 で、味は?


 これですよ。わざわざ炭火でやる気勢が気にするのはおそらくこの一点。油が落ちて炭で燻され薫製効果で美味しくなる……と呪文のように唱える彼ら。ここで私は声を大にして言いましょう。

 こっちはこっちでおいしいぞーー!

 スキレットの場合でも肉は焼けば油が落ちるのですが、こっちは問答無用で貯まります。ですがその油で表面が揚げられるので、カリッとするんですよね。豚トロなんかが顕著でした。

画像3

 で、皆さんに用意しておいて欲しいのはキッチンペーパー。都度割り箸なんかでゴシゴシして、綺麗にしてあげましょう。冷えてからやるのは面倒なので熱いうちに火傷に注意してゴシゴシゴシゴシ。テンション上がってきたぜ。

 とまぁスキレット✖️焼肉のご紹介でした。ステーキなんかも美味しく焼けますので、炭火派の方も是非一度お楽しみ下さい。

 え? 大人数でやる場合? ホットプレートでも買えばいいんじゃないっすかね……。

機材の選び方やあると良いもの

 一通り語ったので、必要な道具についてつらつらと。

スキレット

 サイズは一人なら18cmぐらいがベストで2人なら21〜24cmあたりがよろしいかと。胃袋と相談してね。

 メーカーは基本何でも良いです(僕はホムセンで買った千円くらいのやつ)が、ニトリやホムセンのはシーズニングという作業があるので面倒な人はロッジなんかおすすめです。

カセットコンロ

 何でも良いです……が気をつけるところが二点ほど。一つはゴトクの大きさで、手持ちのスキレットがしっかり置けるか確認しましょう。

 火力はそんなにハイパワーじゃなくて良いです。ガスの火力そのものではなく、鉄の蓄熱性で焼く感じです。

 で、注意して欲しいのがキャンプ用のコンパクトなバーナーでやる場合。長時間焼肉するとスキレットの輻射熱でガス缶が熱くなりすぎて最悪爆発の恐れがあります。遮熱板でしっかり対策する、分離式のバーナーを利用するなど気を付けてくださいね。

机と椅子

 地面にあぐらかいてワイルドでも良いですが、個人的にはあった方が良いですね。明日は何でも良いですが、机はかなり油が飛び散るので布製のやつよりアルミの方が良いです。それかマットやバットなんかで養生しましょう。

キッチンペーパー

 いいから用意しとけ。



3
投稿サイト小説家になろうにて『聖剣はケツに刺す ~勇者だけど世界救ったら暇になった~』『パンツクエスト ~うちのメイドのパンツが勇者に盗まれたと思ったら、パンツを食べてスキルゲットしていました~』執筆してます。http://mypage.syosetu.com/545647/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。