見出し画像

超インドア派のぼくがソロキャンプで使っている『買って後悔してないキャンプ道具』10選

はじめに

 どうも皆様初めまして。ここがnoteか……記事買ってマガジンハーレムを作るぜと言い出しそうなああああという者です。普段は『小説家になろう』というサイトでしこしこ小説を書いたりしています。

 まぁぼくの事はいいんです。そう世間はまさに

『第三次キャンプブーム』

 な訳ですよ。ゆるキャン△もふたりソロキャンプも岳~みんなの山~も読んだし孤高の人はそもそも持ってたしこれはもうキャンプするしかない!となった訳です。超インドア派のくせして。

 以下小芝居と商品紹介が交互に進みますが小芝居は飛ばしていいです。

ぼく「ううー、キャンプしたいよー(徒歩や公共交通機関メイン)」
パパ「そうか息子よ……お前にこれをやろう」
ぼく「わーいやったー……ナニコレ」

------------------

1.SOL エマージェンシーブランケット 

オレンジとなんとも言えない人の顔のパッケージが目印。

【道具説明】敷いてよしタープにしてよしくるまってよし、ポケットティッシュサイズの非常用シート。しかも安い。

【雑感】初キャンプで使った二千円のテントが浸水祭りになった時にテントの上にかぶせて使用。おかげで雨に濡れずに一泊出来ました。これに関しては絆創膏などのファーストエイドキットを含めてアウトドアする人は持つべきでは?と感じています。自分は使わないとしても、周りの人に貸してあげるぐらいの気持ちを持ちましょう。

------------------

パパ「これと寝袋あればとりあえず死なないから」
ぼく「(何言ってるんだこの人)……ありがとう、とりあえず近くのアウトドアショップ行ってきます」

~移動~

店員さん「いらっしゃいませー」
ぼく「テントください!カッコよくて二千円のクソテントみたいに濡れないしペグが手で曲がらない奴!あと初心者でも設営と撤収が楽でリュックに入る奴!」
店員さん「じゃあこれオススメっすね。僕も使ってますよ!」

------------------

2.MSR エリクサー2 

モンスターボールみたいな色合いだけど、生で見るとウルトラマン。

【道具説明】アメリカのMSRの3シーズンテント「ハバ」シリーズの流れを汲むテント。このメーカーのテントにしてはリーズナブルで耐久性を重視したバックパッキングテント。軽さは山岳用テントに劣るものの耐久性や居住性はトップクラス。グランドシートが付属しているのが嬉しい。

【雑感】高い、と最初は誰もが思う値段(35,000円+税)ながら、6月から4泊ほどして寝苦しかった日はありません。風が強くても寒くならず、寒暖差の激しい海岸でも快適そのもの。以下すごい点。

エリクサー2 のここがすごい!

①広い!

だいたいセミダブルベッドぐらいの大きさですが、なんといっても天井が高く圧迫感がありません。中で胡座をかいて読書したり、中のフックに引っかけてクッカーを乾かしたりとまさしく持ち運べるマイルーム。

②一台三役!

普通のテントとしてだけではなく、インナーテント(ちょっと立派な蚊帳みたいな)のみにしたり、フライシートとグランドシートでサンシェード風にしたりと幅広い使い方が可能です。結局一番の決め手でした。

③前室が二つ!

トンネルのように前後に開けるため、広めの前室(流石に椅子とかは置けないけど)が二つ付いてます。荷物置きにしたり簡単な調理ぐらいが可能なので、荷物が増えても一安心。

------------------

ぼく「カッコいい! 買います!」
店員さん「お買い上げありがとうございます!」
ぼく「でもこれだけじゃキャンプできないな……寝袋は家にカビ生えたのあるけど(※寝袋は使用後に陰干しして乾燥させ、万が一カビが生えた場合買い替えましょう)」
店員さん「明かり必要ですよね」
ぼく「(ランタン! ゆるキャン△でなでしこがお洒落な奴買ってたから期待しちゃうぜ)ですねー」
店員さん「ソロだとこれぐらい丁度いいっすよ。僕も釣りの時使ってます!」
ぼく「ヘッドライトだこれ……あとなにこの小さいレジ袋みたいなの」

------------------

3.ブラックダイヤモンド コズモ225

カラバリ豊富で色んな色から選べるヘッドライト。白、黄、赤で光る。

【道具説明】どちらかというとクライミング用品で有名なブラックダイヤモンドのヘッドライト。単4電池3本で200時間点灯するすごい奴。

【雑感】車のヘッドランプよりは少しくらいかな、ぐらいのヘッドライト。街灯がないキャンプ場でトイレに行くときに進化を発揮。見やすい白色、目に優しい黄色、夜景撮影の時には必須の赤色灯の3パターンが選べる。操作も簡単なので寝ぼけてても楽に使えます。

4.mont-bell クラッシャブルランタンシェード L

8gのすごい奴。決してレジ袋とは言ってはいけない。

【道具説明】日本が誇るアウトドアブランドmont-bellが特許取得済みの商品。ヘッドライトにかぶせることでランタンに早変わり。

【雑感】ソロキャンプでは重要なヘッドライトをテント内用ランタンに変身させるアイテム。これと上の奴を合わせると室内灯としては十分なぐらい。一応予備の単四電池をもっていけば心配無用。適当なフックでテント内に吊るそう。

------------------

ぼく「これで勝つる! キャンプいく!」
店員さん「お買い上げありがとうございましたー」

~移動~

ぼく「ついたぜキャンプ場」
友人「遅かったな」
ぼく「おまえは年間50泊ぐらいするアウトドア好きのキャンパー」
友人「いや俺まだキャンパーじゃないからそういう紹介ハードル高いからやめてくれる? まだ知識も経験も浅いし自分でもまだまだだって思うところあるよねやっぱりそれに結局『どんなキャンプをしたいか』って理想がなくてうんぬん」
ぼく「(00年代のオタクみたいなこと言いだしたなコイツ)本日はソロキャンプ×2ということでご指導ご鞭撻のほどお願いします」
友人「あれ、お前マットなくね?」
ぼく「なしでいけないの?(脳みそゆるゆる△)」
友人「これ古いけど使いなよ」

------------------

5.THERMAREST Z LITE SOL

銀マットレベル100。無人島に持っていくならコレにしよう。

【道具説明】『サーマレストのアレ』で通じるぐらい説明不要な人気商品。折り畳み式だから二秒で設営可能。

【雑感】キャンプマットどれがいい?と言われたらとりあえずコレ買っておけば絶対に損しない奴。というかしなかった。半分ぐらい折りたたんで地面に敷いたり折りたたんで腰掛にしたりととにかく万能。

------------------

ぼく「はーめっちゃ快適だわ」
友人「そうだろうそうだろう」
ぼく「酒飲んでたら喉乾いちゃった……」
友人「水汲んできなさいよ」
ぼく「いろはすのボトルしかない……(いろはすのボトルは結構軽いのでオススメですが折り畳みに難があるので選外です)」
友人「コレ便利だよ」

------------------

6.PLATYPUS プラティ2Lボトル

カモノハシのマークがかわいい。コンパクト。つまり正義。

【道具説明】最大2.5Lの水筒とは思えないぐらいコンパクトに収納可能。くるくる丸めて100均のヘアゴムで縛ると便利。

【雑感】キャンプにて想像以上に必要な水を運ぶためのボトル。このまま冷凍できるので保冷剤代わりにも出来て便利だけど結局これでゴクゴク飲んじゃう。洗うのが大変なので基本水しか入れないようにしています。洗うのは若干面倒なので洗剤と水を入れて振って泡だらけにしたらすすいで乾かしてます。

------------------

ぼく「はーよくねた……」
友人「片づけて帰ろう」
ぼく「そうしよう……うわ、めっちゃ寝袋でかくてじゃまくせぇ!」
友人「ダウンのにしたら?」
ぼく「ダウンか高そうだな……助けてアマゾン!」

------------------

7.Naturehike 超軽量シュラフ スリーピングバッグ

特大白ソーセージみたいな寝袋。圧縮すると肉まんみたいになる。

【道具説明】アマゾンでよく見かけるようになった中国のネイチャーハイクのダウンシュラフ。ダウンにしては珍しい封筒型。5度~15度対応。

【雑感】寝袋というよりは開いて掛布団みたいにして使っています。圧縮するとトイレットペーパーぐらいの大きさになるのでザックに入れてもちょうどいい。

------------------

ぼく「よしこれで道具揃ったから今年はたくさんキャンプするぞー!」

~半分ぐらいノンフィクションの小芝居おわり~

------------------

以下その他細々したものを簡単に書いていきます。

8.100均のヘアゴム

【雑感】輪ゴムより耐久性があって広がるので便利。撤収時に本領発揮します。

9.ホムセンで買った十徳ナイフ

【雑感】とりあえずもっておく奴。ナイフは調理やブッシュクラフト専門の物がどうせ必要になるため今のところこれで十分です。

10.芯を抜いたトイレットペーパー

【雑感】何かと使う紙系はこれが一番かなと。長さ調節できるのはティッシュより便利です。


最後に

 自分があくまでザック(35L)での宿泊になっているためかなり偏った道具紹介になっています。オートキャンプだとまた違った事になりますので、『は?俺コレ買って後悔したけど???」なんて言わないでください。僕は後悔してません、ということでひとつ。

 また画像は各メーカーサイト等に掲載されているものを使用させていただいていますが、問題があればご連絡ください。

この記事が参加している募集

114
投稿サイト小説家になろうにて『聖剣はケツに刺す ~勇者だけど世界救ったら暇になった~』『パンツクエスト ~うちのメイドのパンツが勇者に盗まれたと思ったら、パンツを食べてスキルゲットしていました~』執筆してます。http://mypage.syosetu.com/545647/