見出し画像

ぷち雑感・DIVISION2 BETA

 ゲームにおける2作目の役割とは何か?
 古い話になるが、ドラゴンクエストを例にとってみる。ドラクエはファミコン初の……否、家庭用ゲーム機初のRPGであった。今まで体験したことがない新しい遊びとして人気を博したゲームの第2弾に求められたのは、新しい遊びとしての続きと、新たな遊びの提供だった。
 前作の舞台であるアレフガルトを大きく囲む世界は、物語の広がりを垣間見せ、三人になったパーティーと複数現れる敵は、戦いのさらなる過酷さと戦略の幅を要求し、しかして前作で感じさせた手触りは決して変えない。
 自ら作ったルールの上で、さらなる楽しみを提供すること。およそ続編に求められるのはそんなところだろう。

 前作は、トムクランシーブランドの新規IPとして、そしてMMOTPSRPGという長ったrもとい、意欲的なシステムに挑戦したことも話題となった。好評を博した前作に続く2作目は、その役目を果たせるか。

 舞台は雪のニューヨークから暖かなワシントンD.C.へ。世界の広がりと新たな表現をしかと魅せる。
 システムは基本を周到しつつ、敵側に回復役が現れたり、新たなガジェットが登場したりと、新たな戦い方が要求される。
 前作の続きのようでありながら、違った楽しみをきちんと見せてくれている。本編への期待も否応なく高まった。一日千秋の1ヶ月が始まりそうである。

サポートお願いします。励みになります!