見出し画像

絶対にやりたくないと思ったけど、まさかこの文章に出会ってしまった

こんにちは。
私は本業はケアマネ。相談支援業務が好きでカウンセラーとして
仕事の悩んでいる方・介護に興味がある方に副業でしています^^

思考錯誤中のこずえです!

仕事の悩みを解決し、自分らしく働き理想通りの人生にするためのヒントを発信していきます!
初めましての方はこちら(自己紹介)

=============


さて、、、

私は12年前に「ケアマネだけは絶対にやりたくない」とケアマネを資格を取得したばかりなのに、宣言していました。

周りから「ケアマネはお給料は安いし、大変な仕事だよ。」と言われ
真に受けていたからです。。。

なので、かなり前に資格は取得していたのに、ケアマネの仕事をしてきませんでした。

だけど、4年前に転職活動で理想通りの求人があっても、見事に落とされたり
最終面接でまさかの不合格になったり

上手くいかないことばかり・・・

結果的にケアマネの道しかないか・・・と感じていましたが
なんだかんだでケアマネ歴4年目になります。

そして、何となく副業を細く長く続けているのですが
楽しみながら、好きなことでやりたいことで続けているのですが
本音を言うなら、副業をいつかは本業として軌道に乗せたい。

とも何となく感じていても

結局は副業は副業でしかないのかもしれない。ということも気づいてきたことです。

そんな時に自分のビジネスを確実にするなら
絶対にそれだけはやりたくない。考えてもいないことだったのかもしれないと、、、感じてきたのです。

それは、あれだけ嫌だったケアマネの仕事が結局は助けられてしまった。
しかも、ある程度自由に働きながら、楽しく仕事ができている。

そんな時にある本の1文に偶然出会ってしまいました。。。

「人生を変えるために一番いい方法を、最初に除外している」ということ。
なぜなら「人生を変えるために一番いい方法」は、たいてい「それだけはやりたくない」とか、「ありえない」と思う方法だからです。

折れない自信をつくるシンプルな習慣
著者:心屋仁之助


人生を変える方法は簡単なんです。
「ありえない」「それだけはやりたくない」と、今まで避けてきたことをやってみること。すると、「ありえない」と思っていた新しい現実が現れたりするのです。

折れない自信をつくるシンプルな習慣
著者:心屋仁之助


この文章を読んだ時に、まさに上手くいかない理由はこれだと思ったことでした。

自分ビジネスをしたいけど、1人ケアマネとして独立することだけは絶対に嫌だ。だって儲からないし、何のための独立なの?と思っていた私がいたから

あれもこれも講座に通っていたのですが、今ひとつ、しっくりこないのです。どれも内容としては素晴らしいのですが

HSP気質の私はすごく稼いでいる方と出会い、対談コラボやキラキラした世界というのに憧れはなく
ただただ、淡々とビジネスをしていきたいと思ったからです。

ゆいつ、私にフィットしたメンターは占い師(しっかりビジネスをしている。)で、その方も人見知りなのですが
「メンターは必要だけど、いろいろな方と無理して出会ったり、キラキラしたことに興味を持たなくてもいいんだよ。」
と言われた言葉に救われました。

そう考えると、あれこれ講座を受けていても、自分が本当にやりたいことなのか分からない。

確実に自分ビジネスができること・・・

そして、1人ケアマネで独立してもケアマネの業務以外にも
今副業で始めている
仕事の悩みのカウンセラー、介護コンサルタントだって出来るじゃん!

と考えの発想が変わったことにより

今までの私の考えていた発想が全く異なったものとなったのです。。

新しいことをしていくことも楽しいし、挑戦ですが

自分ビジネスを着実にしていくのであれば、
1人ケアマネをするということだとイメージができます。

そして、地元でするとなれば、昔、訪問看護ステーションで働いていたメンバーと連絡を取れば、繋がりができるし、、、包括支援センターにも何度も営業に行っていたので、新しく挨拶に行くこともありかも・・・

と思いながら、昔の知り合いにリアルに出会い、営業をしていくことの方が、私には着実にビジネスができるのかもしれないと思ったことです。

そこから、他のビジネスも展開していけばいいのかとも感じたのです。

SNSだけの集客では、いくら言葉で伝えても平凡の私には少し難しいのかもとも思っており

リアルで出会うことが根本のビジネスの基礎だと感じはじめてきました。。
※私の場合

そのきっかけとなったのは、身内である夫から
「ケアマネの仕事が一番合っているよ!」でした。


自分の好きや得意を深堀し、新しいサービスを考えていましたが
全てはケアマネだけは絶対に嫌だ。が根本にあったのだと思います。

その背景には、どこのブログを見ても「ケアマネしんどい」「やめたい」「ツライ」の言葉を見るたび、仕事として人気がない仕事。
そんな仕事を私は好きというのが嫌だったのかもしれません。

だけど、堂々と私は好きだよ!と言えるようになったら、新しい道が開けるようにも思えます。

まだ心の準備もできていないし、本当に一人でやるの?とも思いますが
これが最大の自分を開花することだとも思っています💦

皆様は今まで避けていることはありますか?もしかしたら人生を変える解決方法や答えは最も避けてきたことかもしれません~

読んでいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?