見出し画像

自分の中で当たり前を増やしていく

私毎日戦っていることがあります。


・毎日記事を書く

→いいえ、違います。


・仕事を頑張る

→いいえ、違います。


実は体重との戦いです。


20代よりも結婚して、

出産してからの方が痩せたのです。


世間だと、20代は痩せていて食べても太らなかったのに、

出産してからの方が太りやすく、おばさん体型に変わってきたなんて話しを聞きますが、


私、出産してから

今までずっと体重をキープしています。


何故か??


それは体質が変わったわけではなく、


毎日戦っているのです。


何と戦っているのか??


体重の調整、体重管理、

週末には、運動をしながら体型にも気をつけているのです。


傍からみれば、そんなに頑張らなくていいじゃん。

・何でそんな気にしてるの?

・痩せてるからもっと太ればいいじゃん。


なんて言われるのですが、

私にとってはキープするのが、当たり前なので、

少しでも太ったら食事調整をし、

もしくは食事を抜くこともあるくらいです。

→朝・昼・夕の3食中の1食の

食事を飲み物だけにしてみたり、、


お酒は好きですが、

おつまみは選びながら、お酒を嗜みます。

例えば、炭水化物は食べないとか、

唐揚げは3個までとか、食事の量を調整しながら

飲んでいます。


要するに、傍から見れば何でそんな気にするの?

と思うことも、自分にとっては、

絶対に外せないことで、このスタイルが自分だと決めています。


仕事でも、

・周りからはこれだけやればいいよ。

・よくやっているよ。

と思われることでも、


自分にとっては、

これだけやるのは当たり前。と


少しずつ自分の当たり前を増やしていく。


その積み重ねが、

3ヶ月後、半年後、1年、3年と

いつの間にかレベルが格段と上がっているのに、

自分では当たり前のことをしているだけ。


人間は怠ける生き物。

何もしなければ、

・どれだけ楽に生活ができるか?

・どれだけ楽して稼げるのか?

という思考になってしまう。

そうではなく、少しづつ出来ることを

積み重ねながら、

自己成長していくのですね。



読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?