見出し画像

やりたい時にやる!

よくママ友と話しをしていると、

老後になったら

・海外旅行をしたい
・コーヒー屋さんを開業したい
・とにかくのんびりしたい


と今のママ友は正社員で働いている人ばかりなので、

子育てと仕事に忙しくてフル稼働している状態です。


ですから老後はのんびりして、

何でも自由が出来ると想像しがちなのですが、


高齢者の方に年金生活で貯金もそこそこある人に、

旅行など行かないのですか?


と質問してみると、

・若い時に体が元気な時に行けば良かった。
・若い時に忙しい忙しいと言ってたが、
・無理して時間を作れば良かった。


「今はお金は一応あるし、

毎日時間に余裕があるが、

旅行に行く気力がない。」

と話していました。


これを聞いて思ったことは、

行きたいと思った時に行く。
やりたいと思った時にやる。
やはり頭で考えずにまず行動なんだ

と確信した瞬間でした。


高齢者になれば自由な時間があるけど、

はたして旅行に行きたいと思うのか?
旅行できる体力た気力であるのか?


その時に行きたいと思うかは、

老後になってみなければ分かりません。


だからこそ、

今、お金がないと言っている人は、

お金を貯める

今、時間がないと言っている人は、

時間を作る

もちろん計画を立てている人は

その目標に向かって

もくもくと頑張れば良いのですが、


・あれしたい

・これしたい

と願望を言いながら

結局何も行動しない人は

何年経ってもも変わりません。

そんな行動力がある人が

人生楽しく生きていけている

秘訣です。


皆様は今の生活を楽しんでいますか?


読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?