見出し画像

タゴール

 大切な人から贈られた、いくつもの詩篇。時を超えた真理と愛、内なる平和と荘厳な生命の神秘。

心が怖れなしにあり頭が高くもたげられてあるところに、
認識が自由であるところに、
世界が仕切り壁のために粉々に砕かれてはいないところ、
言葉が真理の深みから流れ出るところ、
倦まざる努力が完成にむかってその腕をさしのばすところ、
澄みきった理性の川が死んだ因習のわびしい砂漠の中で失われずにいるところ
心が汝に導かれて不断にひろがりゆく思想と行為とにすすむところ
かの自由な天界に、わが父よ、わが国土をめざめしめたまえ。

タゴール『ギタンジャリ』
あらゆる星が私のうちに輝いているのを私は感じる。
世界は洪水のように私のいのちに流れ入る。
花々は私の肉体に花ひらく。
地と水とのすべての瑞々しさは私の胸のうちに香煙のごとく燻ゆり、万物の息吹は一本の笛にかなでるごとく私の思想の上に戯れる。

タゴール
あなたはほほえんでさりげないことについて語った。
そうして私はこのためにこそ長いあいだ待っていたのであることを感じた。

タゴール

 これは愛し合う二人のすべて。


ありがとうございます。皆さんのサポートを、文章を書くことに、そしてそれを求めてくださる方々へ届けることに、大切に役立てたいと思います。よろしくお願いいたします。