見出し画像

【057】Today’s Branding Topic

今日は、ブランド体験について書きます。
以前、燕三条と事例でもスノーピークのことを触れましたが、新潟県の本社の前のキャンプ場にキャンプをしてきました。

スノーピーク山井社長のセミナーでお聞きした話では、キャンプ人口は約7%。その逆の93%に入る私は普段キャンプをしないのですが、友人に誘われて行ってきました。まさに私向けの「手ぶらでキャンプ」というサービスを利用しました。

現地に到着するとスノーピークの社員の方が概要説明してくださり、すでに設営済みのテントに誘導してもらいました。テントでは、バーベキュー器具の使い方、寝るスペースの作り方など、丁寧に教えていただきました。もちろん器具はスノーピークのもの、商品のプレゼンテーションの場でもあり、キャンプ人口の市場を拡大するという2つの機能を果たしています。

当日は雨でしたが、それも決して苦にならない、いいブランド体験を提供してもらいました。「スノーピークの使命である人間性の回復は、地球の未来につながっている。」と語られている人間性の回復を少し実感することができました。