見出し画像

【078】Today’s Branding Topic

パーパスブランディングと認証について書きたいと思います。

企業経営において「パーパスブランディング」への注目度がここ数年上がっています。パーパスとは何か?色々言われていますが、ここでは「社会的意義」と定義させていただきます。先日取り上げたNYADC賞などは、パーパスを表現したものが受賞する方向性にあり、そういった意味でもパーパスブランディングが重要視されていることがわかります。

世の中には、国際認証が数多くあります。例えば、食品のオーガニック認証、コーヒーやチョコレートや衣類などのフェアトレード認証、海の自然環境や資源に配慮した水産物であるMSC認証などです。

これらの認証を取得することで、それはエビデンスのブランド要素として機能する場合があります。オーガニックを売り文句にしているプロダクトには、オーガニック認証は強く機能するでしょう。

またサステナブルな「良い会社」に与えられるB corpという認証もあります。こちらは日本ではあまり知られていないのですが、アメリカではパタゴニア、 Allbirdsなどが認証を受けています。

過去のToday’s Branding Topicは、https://note.com/a2h
HP:https://www.essepartum.com/
 
#ブランディング
#パーパスブランディング
#Bcorp