見出し画像

【130】Today’s Branding Topic


最近のブランディングの設計において、商品やサービスのブランディングだけでは不十分。認知、購買、そして購買後までのあらゆるタッチポイントでブランド体験が設計され、実行されることが重要だと考えられています。今日は、その検証ができる体験型ストアb8ta(ベータ)の「X-PROTO」を取りあげます。
b8taは2015年シリコンバレーで生まれたビジネスです。企業にテストマーケティングのリアルなスペースを提供し、データを提供するビジネスモデルです。東京には、有楽町、新宿、渋谷と感度が高い人が集まる場所で出店されています。
この「X-PROTO」はブランド体験の全体像を展示で再現するというものです。
リアルなスペースの中で、カスタマージャーニーの認知、興味、理解、検討、購入のゾーンが分けられてて設置されており、ブランド体験ができるようになっているようです。
HP:https://www.essepartum.com/