見出し画像

コロナ入院…7日目   思いの揺らぐ後ろ姿に

6:00

体温36.7度 酸素濃度96

朝食

スクランブルエッグは匂うけど…。う~ん、まだまだか…?などとぜいたくなことを考えるようになった。つい最近まで、大便さえ臭わなかったこの鼻に向かって…。

頭と鼻がケンカしそうなので即、思考停止しテレビも付けては消す。

窓から入る光を少しでも浴びようと思うが、自由にみんなが浴びられる訳のない病室…。

外に顔だけ向けて…少し霞がかかった山を見る。

「そうだ、今日は髭を剃ろう…」と思った。ホテル療養から2週間経つのに1回しか髭剃り使ってないことに気づいた…。

洗面所へ向かい…、洗面台に髭剃りを置き、「あっ!」と忘れ物に気づく…。充電がない…。取りに戻り、髭を剃ろうとマスクを取る。「あっ…!せっかくだ…」とスマホを取りに戻る…。

もう自分でも馬鹿だと思いながら「カシャッ…」 

なんで男は髭伸ばしたい願望があるのだろう?と考えるが…きっと自分の顔に自信がないのだろう…。

なのか…、自分のことを良く思いすぎなのだろう…。



その後、何も考えるはずもなく看護師さんが病室に入り話しかけてくる…「さいとうさん…今日、国の定めた…発症警戒日であれば、3日後に退院です」

発症から2週間経ち、症状の出ないことが3日続けば退院できるかの判断基準日のことだったような…。

「なので…点滴の針外します…」

今日も明るい看護師さん。声の調子と共に、とても嬉しい。よかった~、髭も剃ったし。ま、決定ではないので家…にはまだ内緒…。決まったらすぐ言おう。

やはり先が見えるのは、嬉しい…。

昼は楽しく完食し、曇った空でも見ながら…ゆっくり昼寝タイム…。



家に帰ったら何食べよう…?

ペペロンチーノ…? やっぱり焼き肉…小さな庭でバーベキュー…?

いや、おかづ…が食い散らかしてしまうか…?

息子呼んでいいんやろか…?

雑草スゴいやろな…。入院前に植えたカボチャどうなったやろ…?

頭に疑問符ばかりが並ぶが…それも楽しい…。



15:00

医師よりリモート問診あり、コロナ病棟一杯でこの4階から退院まで7階に移って頂くかも…?らしい。

この地方都市でも患者が増えているのだ。入院して処方された昨日までの薬を、入院しなくとも処方し始めなければ、とても病室が追いつかない現状が見えてくる。

早く投与して少しでも入院期間を短くしなければ、本当に必要な患者さんが入院できなくなる。

薬の副作用の問題もあり、こんなことを素人が簡単に言ってはいけないかもしれない…、

でも、携帯酸素ボンベを持ち運ぶ方など、1週間前には見られない光景が見られてきた。


18:00

夕食が毎日食べられる…。

このことだけでも、食事は体の基本だとつくづく思いながら…箸を進め、食事が済むといつも早い病院の夜となる。

寝る前、廊下を歩く後ろ姿に楽しみと辛さが混在するのを見ると、またいろいろ考えてしまった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?