空の塾をはじめました。

スクリーンショット 2020-04-18 17.21.17

ビジネス書著者の美崎栄一郎です。

空の塾をはじめました。

よくある、オンラインサロンではありません。過去にオンラインサロンをやってくださいという会社さんの要望でオンラインサロンをやったこともありますが、やめちゃいました。

で・・いまさら、また・・・と・・いうことなのですが・・・今の時代、オンラインサロンが必要なわけではないなと思ったのです。で、なにが、必要だろうと思って、考えた結果、いわゆる「塾」をすることにしました。

吉田松陰が松下村塾という塾をやっていたように、塾というやり方が良いかなと。

で、名前は「空の塾」にしました。

一般的なオンラインサロンは、月額料金をとってオンラインでセミナーをやったり、オフラインでセミナーをやったり、オンライン上でコンテンツは配信をしたりしています。で、空の塾では、月額料金をやめました。入塾金のみ。1万円。

いまは、ほぼ毎日、配信していますが、これがずっと続いても、毎回毎回、参加にお金がかかると思うと、躊躇するじゃないですか。一度入れば、あとから、お金は追加でかからない。

追記。6月現在で、ほぼ2ヶ月毎日開催しております。タイミングが合うときだけ参加すればOK。月額、無料だから気軽ですよね。

COVID19の猛威のあと、これからは先の見えない時代が続きます。私は、仕事柄、予測を立てて行動はしていますが、前例のあまりない規模、歴史の教科書に確実に刻まれる規模の騒動ですから、完璧な予測は難しい。

で、毎月お金のかかるオンラインサロンはどうかと思ったのです。

ただ、無料で何かを配信しても、よくわからない人が見に来て・・・それで広告収入で・・・というyoutuberのようなことを私自身がやりたいとも思いませんでした。

あと、StayHOMEと言われている中で、コミュニケーションも不足しますので、それを確保しつつ、知的に考えるきっかけを作りつつ、情報不足をお互いに補いつつ・・と考えると、双方向の「塾」だな。と思ったわけです。

リアルな席はないのですが・・「空の塾」という場で、私が話題を提供して、それを元に質疑とか、交流とかができれば良いなぁと思ったわけです。

講義は基本的に動画を残しています。塾生のみが見られます。過去のものを一部ですが、このnoteにもアップしておきます。

携帯電話を0円にできるかも?というテーマで、楽天UNLIMITEDとeSIMについて話しました。

その前は、「新しいアップルのiPhone戦略」について・・・・ちょうど、iPhoneSEが発表されたので、ホットな話題をテーマに。

その前は、在宅ワークが増えているので、「いまさら、聞きづらいWi-Fiの疑問」をテーマに。

グーグル、アップル、日本政府が位置情報でコロナを・・という話題が出たあとに、「位置情報の有効活用」をテーマに

「文房具総選挙2020」の選定委員も務めているので、その裏側の話題について

ステイホームだからこその話題で、「過去のデジタルデータの整理方法」

情報が錯綜する時代だから「正しい情報収集の仕方とは」

下記の二つはノートにもまとめましたので、そちらでもどうぞ。

「COVID19の感染者が急増した世界で変わるべきことややるべきことは何?」

ビジネス書っぽいタイトルをつけて・・・「99%の人が知らないマスクの適正価格と入手の方法」という話題でも話しました。

こちらは、ノートにもまとめています。

月額会費も取らないので、ゆるくやってます。ただ、テーマを選んで、塾になるように、やってます。参加者の人のためになれば良いなぁと。

ご興味ある人は、私と会ったことのある人、または塾生の紹介、のみ入れる仕組みに、します。

よくあるオンラインサロンと違うでしょ。入会はこちら→ のようなリンクはありませんから。

ご興味ある人は、私に連絡ください。と言っても、連絡先書いてないんですけど。苦笑。


普段はお金をもらって書いているのですが、noteは、基本的に無料で記事を書いております。サポートしていただけると、励みになります。