見出し画像

2024年、私の写真の備忘録

新年、2024年が始まりました。昨年から始めたnoteですが、たくさんの人に見ていただけてありがたい一年でありました。今年もゆっくりとしたペースではありますがよろしくお願いします。

昨年の私の写真を振り返ると、一年を通してこうするといった目標がなかったなと思っています。もしかするとあったのかもしれないですが、どこにも書き留めていなかったので忘れてしまっている可能性が高いです。ただ、何もなかったのかというとそういうわけではなく、何となくこうしようと決めていただけだったのです。ですので今年はしっかりと明文化し、これを備忘録にしようと思いつらつらと書いている次第です。

まず今年は新たなマウントに手を出そうと考えています。何を買うのかはほとんど決まっていますが、今書いてしまっては方針転換ができなさそうなのでそれについての考えは買ったときにしようと思います。

撮影に関しては昨年と同じ部分が多々あります。まずデジタルですが、より本格的にJPEG撮って出し一本でいこうかなと思っています。昨年の前半まではRAW現像を必ずしていたのでJPEG撮って出し一本ではありませんでした。なので今年はさらにこだわっていこうという考えです。そのためには基本により忠実にいかないといけないのではないかなと思っています。

どうして基本により忠実にいかないといけないのかですが、昨年のある方のXでのポストで「小手先の技術や必要以上に体裁を整えることのみを目標としてほしくない、過剰なテクを必要としないストレートな表現が荒っぽくも深く刺さることがある」とおしゃっていた方がいて感銘を受けたからです。確かに自分自身いい写真を、いい写真をと追いかけ行くうちにどんどんと基本的なことから離れていっているとそれを見たときに感じました。そのため一度1年という時間をかけて基本をやり直したほうがいいと思ったからです。

また私のもう一つの写真であるフィルムですが、今年は1か月に1本以上フィルムを使おうと考えています。相も変わらず白黒メインですが。使うフィルムもできるだけ固定にしようかなと思っています。というのも昨年のうちに気に入ったフィルムを発見できることができたので。ですので他のフィルムを使うときはメインも使いつつ、もう一本使うという使い方かなと思っています。


今年一年のことはこのくらいでしょうか。あとあるとすれば、より多くの場所を訪れてたいということでしょうか。どちらにしても今年一年いい撮影のできる年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?