Biwakoboy_tsukamoto

滋賀県近江八幡市にある日本の淡水湖唯一の有人島である沖島で民泊湖心kokoの管理をしています。島暮らし、2拠点暮らしに憧れて現在沖島に通い、日常の事や行事のお手伝いをさせていただいてます。そんな沖島のことや、僕自身のことを綴っていければと思います。漁師見習いも同時進行中~。

ぼくが漁師を選んだ理由

こんにちは。僕は社会人3年弱までずっと滋賀県で生まれ育ったわけですが、沖島に来るまで琵琶湖に漁師さんがおられることすら知らなかったくらい琵琶湖や漁師さんに関して…

なるべく自給自足を意識しはじめたこと

‟なるべく自給自足”  僕の求める‟なるべく自給自足”は、食材や電気エネルギーのみに限らず自分の生活に必要なことをなるべく自らで得ること。急に全てをなんてハード…

殺せへんたら食べるな

漁師の研修が始まり、はや2か月半が過ぎました。 日々湖魚との出会いにときめき、 生き物への感謝が絶えない日々を過ごしています。 (この子は半年前に初めて自分が煮…

沖島民泊湖心koko

こんにちはっ! 僕が管理をさせて頂いている沖島民泊湖心koko(以後、湖心koko)は琵琶湖に面しているということもあり、日々の気候の変化がものすごく感じられます。寒い…

僕が沖島に来た理由

初めまして。滋賀県近江八幡市在住の塚本です。 早速ですがみなさん、沖島という離島をご存じでしょうか? ”日本で唯一の淡水(琵琶湖)に浮かぶ有人島” です。 世界…