ふと思ったこと


富岡生活を終えて、1週間と少しが経った。
今日はインターン生4人で企画した展示会の日
ということで、再び富岡にやって来た。

私は滞在をきっかけに
デジカメを持ち歩くようになった。

滞在中1000枚以上の写真を撮った。
そして今日もまた少しの滞在だったけれど、
デジカメを使って写真を撮った。

そして今実家へ向かっている道中、
デジカメの写真を振り返ってみた。

そうすると、滞在後の写真がなかった。
いつもの生活に戻ってから、
写真を撮っていなかったんだ、と気づいた。

見慣れている景色だからかもしれない。
でもそれだけじゃない。

富岡には撮りたくなる
何かがあるのかなと考えた。

そう思いつつ今日撮った写真を見ると、
人がほぼ映っていなかった。

私は誰もいない、
もしくは安心できる人がいるところでしか
なかなか写真を撮れない。

それに気づいた時、
ただ人が沢山いればいいのか?と疑問に思った。
人が増えることはいいことかもしれない。
でも人が少ない今だからこその良さもあると思う。

人が少なくたって、
'' 安心できる誰かがいる ''という富岡が好き。

富岡は私にとって、
人にも景色にも安心できる要素がある。

だから好きだと思えるのかもしれない。


ちなみに、
交通の都合で展示終了少し前に
到着予定の私でしたが、
雨での途中中止により、
実際の様子は見れず 、、

ただ、いただいた写真だけでも
実際に見たかったー!
この空間に居たかったー!と
感じるものでした。

展示後に洗った洗濯物を畳んで、
お借りしたお洋服たちを返却しに
行くことだけはできました 🧺🫧

少しでしたが運営にも参加できて、
またみんなに会うことができて、
今日来てよかった🍃

私の滞在が終わった後に
展示の準備が本格的に始まったため、
滞在中のインターン生の皆さんには
本当に本当に感謝しています🥲

そしてこの展示を行うにあたって、
本当に沢山の方にご協力していただきました。

皆さんがいなければ、
今回の展示は形にすることはできませんでした。

ご協力してくださった皆さん、
応援してくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

またすぐ来ます!

(インターン全体のまとめはまたあとで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?