見出し画像

【漫画感想文】『六畳間の魔女(安原宏和先生)』を読んで大事なことを思い出した【2014年5月】

いい漫画は5年半越しに読んでも最高だぜ!!の話です。

とりあえず読んで。とにかく読んで。

2014年5月、ジャンプNEXT!(週刊少年ジャンプ系列の新人集合お祭り特別号)に掲載された最高の漫画が5年半を経てTwitterに登場だ!

六畳間の魔女、ここが好き語り

🍴ミトさま可愛い

ヒロインが可愛いことは何よりも大切。
無法ではちゃめちゃで、でも高貴で丁寧で、箱入り娘で甘ったれてるけど、ちゃんと考えるべきことは考えてて、何より優しい。可愛い…。
ビジュアル的にも薄色ロングでフードで杖でって完璧なビジュアルから、表情はコロコロ変わり、生き生き動く。素晴らしい。真名が明かされた瞬間のアップ最高じゃない??その上腰つきが…ねぇ??

🍴押しかけヒロインだいすき

押しかけヒロイン好きなんですよね。六畳間の侵略者も好き。過去書いた小説でも押しかけヒロイン書いてた。初めて読んだラノベはアキカン!だし、とらドラ!も変則的に押しかけヒロインだ。
「ありきたりな日常を圧倒的な運命の激流で押し流し、有無を言わせず同じ時を過ごし、衝突も喧嘩もするけれど、最後には阿吽の呼吸・唯一無二のふたりになる」って最高じゃないですか?

🍴アラタかっこいい

可愛さを残しながらもちゃんとカッコいいんだよね…。眼つきが一貫してやや鋭めなの、苦労がチラついていい…。
あと自分ひとりだけになっても飯に手を合わせるの、男前。黒猫に気前よく弁当あげちゃうのも男前。等身大の男前。
「怒り」がストレートで、共感できるのもいいよね…。読者と感情が共有できる主人公像、って大事なことだ。

🍴王道だよね。皇権争いいいよね。

「めちゃくちゃデカい力」「絶え間なくトラブル」「日常が非日常になる」
少年漫画を回すための定番キーカードだ。
でも定番だからってお手軽ということは断じてなく、ちゃんと王道を「自分の物語」に出来てる必要がある。「テーマ」「独自性」が必要だ。
逆に言えば、『六畳間の魔女』には独自性だけで上滑りしないだけのちゃんとした基盤・定番をやるだけの基礎力があるってことだ。「型破りをするには形稽古がいる」って言葉もある通り、基礎ができてなきゃいけない。その基礎力が、皇と娘と魔界事情×食×六畳間、ってパーツの組み合わせから感じられるんだよな。

🍴食を!!!食を尊べ!!!

食を大事にするヒロインは大好きだし、食を大事にする物語は大好きだ。満腹シーン最高だよね。

僕は二次元三次元問わず、料理をおいしそうに食べる女の子が大好きでね…。小説ではあんまりそういう部分出せてないんだけど…いっぱい食べる君が好きを標榜させていただいておりますんで…。

確かこの次の作品『桃魂ケルベロス』も食事が大事に描かれてたはずだ。一貫性ある哲学は大事だ…!

🍴過去エピソードが丁寧だと思う

「一人の飯は旨くない」→「だから一緒に帰る」のアラタ側の単純な流れだけじゃなく、
過去エピソードを使って「食事に毒を盛られるかもしれない」→「アラタさんとなら安心して笑っていられる」ってミト側の補強もしてるのが素晴らしいよね。

さらに「行き倒れで助けてもらった」のさらに前、「黒猫の時も助けてもらった」で多重に恩や食を描くのがいい。

互いに「二人での食事が今の最大の幸福」っていうことを丁寧に描いたうえで「三度の飯より大事なことが!この世にあるわけねェだろが!!」なんですよ!「二人の間に入ってくるんじゃねェ!」と!最高だな!結婚しろ!!

🍴台詞回しのキレがあるよね

テンポがいい掛け合い、参考にしていきたい。

六畳間の魔女と僕の軸のひとつ

六畳間の魔女のキーワードであり、僕も大事にしている軸が「食」。

食は大事だ。確か六畳間の魔女を読む2か月くらい前かな、別の角度から食について描いた作品にぶん殴られた直後の時期で(その時は4日ほど絶食した)、こういう「幸福な食卓」を読めたことは本当に嬉しかったな。

今も「食」は大事に思っていたはずなんだけど、ここしばらくはちょっと創作の中に落とし込めてなかったと思う。食卓を囲むこと、心を通わせること、命を守ること、食事とはその象徴で、三度の飯は何よりも大事。そういう大事なものを見つめるための里程標、鍵、目印、あるいは栞みたいな……『六畳間の魔女』は、そういう「僕の中のひとつのテーマの象徴」だと思う。

正直な話、ゴリゴリの商業漫画がTwitterで(特に、「○○が××する話」ってアマチュアの領分に踏み込む形で)漫画をツイートすることについてあんまりよく思ってなかったんですが、
今では手に入れることが非常に困難な読み切り漫画を、こうして数年越しに読むことができたのはとてもうれしい。ジャンプNEXT、実家にあるから読めないんだよね……。
自分の中の核と、それを描いた名作と再会できたのは確実にプラス!

というわけで

大事な何かを思い出したので、ちゃんと書き残しておかないとな、と思った次第でした。

自分の中の「きちんと確立されたテーマ」はあるに越したことはない。思い出せてよかった、再び暖かい感情を抱けてよかった。

ありがとう『六畳間の魔女』。連載とアニメ化待ってます。二人目のヒロイン(人間)とか魔界料理人とか待ってます。アニメ化の際にはミトさまの声は和氣あず未さんにお願いしましょう。ありがとう『六畳間の魔女』…。

おまけ

「ウォォーーッ!!六畳間の魔女、最高だな!!」の勢いでFrom:ChowhanRock1869 ”六畳間の魔女”で検索して過去の自分のツイートをRTしまくったんですよね

画像1

画像2

作者さんに届いた!うれしいな!(直接リプライしろ)

画像3

それはRTするんですか安原先生。それだけRTするんですか。

メギド、RTでよく回ってきてます。キャラクターと物語の創りこみすごいですよね。心身栄養摂ってがんばってください。



ところで皆漫画ちゃんと読んだ?
念のためもう一回貼っとくからね。
面白かったらこの漫画スレッドRTしたり♡したりしてよね。

この記事が参加している募集

推薦図書

コンテンツ会議

Twitterとかマシュマロ(https://marshmallow-qa.com/A01takanash1)とかで感想頂けるだけでも嬉しいです。 サポートいただけるともっと・とってもうれしいです。