見出し画像

ストレンジャーシングスにハマった理由。

この自宅待機期間中、朝ごはんのときに1日1本だけストレンジャーシングスを見ようって決めてたんだけど。

いつの間にかシーズン3終わってた。


あれ?


父の影響で海外ドラマはよく見てた。

24、LOST、CSIシリーズ、プリズンブレイク、HEROES、クリミナルマインド、ヴァンパイアダイアリーズ、GOSSIP GIRL、ブラックリスト、ハワイファイブオー、メンタリスト、グレイズアナトミー、レジデント、、、(圧倒的に犯罪捜査系が多い)

でも、海外ドラマって1シーズン長いじゃん?

途中で飽きるというか、最後まで見終わったことなくて。

今挙げた海外ドラマは全部ラストを知らない。

父が観てるからドラマのタイトルは知ってるし、1話完結のものも多いから1話だけ観たりとかはしてたけど。


でも、そんな私でも一気に見てしまった。

特にシーズン3は、もう。


だって、ナンシーとジョナサンが好きすぎるんだもの。。。


なんでこんなにハマったんだろう、って思った。

そこにはしっかり理由があった。

まずストーリーが面白い。

実は私ホラーは苦手で、バイオハザードとかああいうのびっくりしちゃって心臓に悪いから見れない。昔はエヴァンゲリオンも怖くて見れなかった。

シーズン1の最初は、そういった苦手なものたちと同じ雰囲気しかなくて完走できるかな…って思ってたのに、面白くなって止まらなくなっちゃった。


姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

Netflix公式のあらすじより。


でも、血とか殴り合いとか銃で撃ちあうのはしょっちゅうだから、苦手な人は苦手なのかもしれない。

それを軽減してくれてるのが、80sの雰囲気


私、あの80年代のアメリカの雰囲気が大好きなんだよね。

カラフルなファッション、グルーヴ感のある音楽、エキストラを含めたキャラクターたちの活気、みんなが乗り回してる車。


シーズン見終わってからはずっと80sの洋楽ばっかり聞いてる。

特に、Never Ending Storyね(わかる人にはわかる)。


「ふうん」って思った人はとりあえず見ていただきたい。

では次。

キャラクター全員が愛おしい。

主人公ってエルなのかな?それともマイク?

でも、みんな主人公にしたいくらい、愛おしい。

私の分析によると、それが伝わってくるのは登場人物どうしの関係性が顕著に現れてるからだと思うんです。


マイク・ウィル・マーカス・ダスティンの幼馴染4人組。

マイクとナンシー、ウィルとジョナサンの兄弟たち。

愛情にあふれるバイヤーズ家。

ジョイスとホッパーのなんともいえないあの感じ。

突然現れるマックスと仲良し4人。

ナンシー、ジョナサン、スティーブの三角関係。


きっと、誰しもが経験のある関係性が描かれてて

「ああ、その気持ちわかる」

っていう気持ちにさせられるんだと思う。


そして、シーズンが進むにつれて成長を感じられるから、グッとくる。


ちなみに、私が一番好きなキャラクターは、決められない。

でも、Netflixのアカウントはナンシーにしてある。

だってかわいいんだもん。

では最後。

Netflixっていう媒体が最強。

これはストレンジャーシングスに限った話じゃないんだけど。


これまで海外ドラマを見るときは、TSUTAYAでDVD借りてくるか、スカパーとかWOWOWで放送していた番組を録画するか、しかなかった。

だから家のリビングにあるテレビじゃないと見れなかったの。


でも、これがNetflixを契約したことによって、携帯でいつでも見れる。

この良さ、伝わりますかね。


私の家では父がチャンネルの決定権を持ってる。だから夜ご飯のときでもお構いなしに父のペースで海外ドラマを観てる。

だから私の観たいものはなかなか見れなかったんだよね。


きっとこのせいで最後まで観れずに終わってしまった海外ドラマがたくさんあるんだと思う。

そして、幸いなことに今はApple TVを使って自分の部屋にあるテレビで観れる。

「これってほんっと最高。そう思わない?」

皆さんの脳内でマックスの声に変換しておいてください。

つまり

シーズン4、期待しかないです。

はやく観たい。

ああやってシーズン3が終わって、どんなことが起きるのか。

子どもたちはどんな成長をしているのか。

Netflix最高ですよほんと。契約してよかった。


はあ、次は何を観ようかな。


P.S.
今日はオンライン飲み会をしていたので、更新が遅くなりました。
とっても楽しかったです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく