見出し画像

海のライオン

\instagramに毎日アップしている大好きな動物の小話をご紹介/


本日の動物は、芸も得意なカリフォルニアアシカさん


◎ 撮影地 : いしかわ動物園

\ 芸達者の人気者の背景には /

 英語でアシカのことを「Sea Lion」という理由は、鳴き声が迫力あって大きいことから呼ばれるようになった。繁殖期にはオス1頭に対して、多くのメスが集まりハーレムを作っていることから、百獣の王ライオンにも結びつく。

 動物園よりも水族館で主に「アシカショー」が行われているが、見てみると想定していたよりも賢く、芸達者である。

 気にかかるのはそのアシカが軍事利用されているというもう1つの側面だ。機雷の回収や、テロ対策などでトレーニングされている。もちろん、今に始まったことではなく、人間との関係性の背景も動物園で知れたらいいなと思っている。


ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja