スクリーンショット_2020-01-09_22

3日間で270人以上のtwitterアイコンを見て、勝手に動物を紹介した企画のお話

12/31と1/1、2に、狂気の企画を真似っこしました。

年末、ひらやまさんが呟いたばかりのtwitterを見て、
「動物のことなら、何か言えるかな」と、
年末のお祭りに参加してみようという気軽な気持ちで始めました。


すると、一体何が起きたのか!?

やってみて思った事について、パパスことヤマシタさんにリクエストをもらっていたので、再びひらやまさんの真似っこでnoteにまとめようと思います。真似っこなのでnoteの記事もそれとなく似せて構成しています。

何が起きたのか?

スクリーンショット 2020-01-08 23.03.15

 翌日31日からは年末年始の準備や親族大集合、初詣、さらには旦那さんの名古屋出張についていくなど、かなりドタバタな時間を過ごしていました。

 なので隙間時間を狙って、いいねで参加して下さった方のtwitterのアイコンやプロフィールを見に行っては、インスピレーションでこれが似合いそう!と思う動物写真をiPhoneのアルバムからセレクトして、ご紹介を送って返していました。


例えば、どんな感じだったかと言うと、noteで繋がりのある人を一部ご紹介します。

 こちらは、ハネサエさんのアイコンからイメージした動物と一言添えて、ご紹介しました。
 ハネサエさんの実際のアイコンはこちら。

スクリーンショット 2020-01-08 23.14.17


そう、ご存知!ジャイアントパンダさん。

あれれ?でもご紹介したのは、レッサーパンダさん。
時折そんなボケを挟んでみたり…


 パパスことヤマシタさんは、なんとなく動物の習性(トラは積極的な狩りをする)と本人のキャラクターに着目して動物セレクトしました。
実際のアイコンはこちら。

スクリーンショット 2020-01-09 0.20.04

ちなみにパパスのアイコンは確か5年くらい前にわたしが撮影担当しています。えへへ。offrecoサイトのイメージ写真も!



そして、ソラさんのアイコンを見てみると…

スクリーンショット 2020-01-09 0.17.28


もうこれしかないですやん!とパッと見た瞬間で思いつきました。

大体の動物写真は特徴などは頭に入っているので、一瞬でゴマフアザラシの写真をアルバムからセレクト。




そして、お次はこちら。

ここで誰かわかった人いたら、すごい!
こちらはネコのアイコンでお馴染み(!)のさとうさん。

スクリーンショット 2020-01-09 20.08.39

 これを見たらネコ科でいくしかない!ということで、反対向きのユキヒョウをセレクト。色合いもアイコンと完全一致していると自負しています。



 こちらをご紹介させていただいたのは、同じくパンダ好きの黒澤さんへ。なんたってプロフィールにもバッチリパンダ好きだから、上野近くに住んでいるという上級者…!

スクリーンショット 2020-01-09 20.17.26

さらに、後日黒澤さんがこんな素敵なツイートをしてくれました。

 これからは黒澤さんへパンダを不定期で送って、モチベーションを爆上げして、マーケ界の裏を動かしていくというミッションを承りました。

 たまにどの動物をセレクトしたらいいのか迷う方もいたのですが、基本的に一瞬で思いついた動物紹介を続けて、無事に1/2にこの企画を一旦終えることができました。
 他にも参加してくれたたくさんのnoterさん、どうもありがとうございました!

終了のお知らせにいいねをたくさんしてくれて嬉しかったですし、ずっと見守ってくれていたり、楽しんでくれてホッとしました。


気になったこと


 心の残りなのは、途中Twitterの通知といいねの数から遡っても、全ての方のTwitter情報が表示されなかったので、今でもご紹介送れていない方もいます…(ごめんなさい…本当は送ってあげたかった…)

 そして、タイミングによっては随分と動物つぶやきだらけで埋めてしまったんじゃないかなと心配に…
 動物でお腹いっぱいになっていたら、ちょっと申し訳ない気持ちもありました。


改めてフォロワーさんと直接話す機会になった

 
 動物のご紹介をした後、リプをくれた方には必ず返信するようにしました。こうした機会でないと、なかなか交流できないと感じていたので、とても貴重だと思うようになりました。
それに思っていたよりもずっとたくさんの方に楽しんでもらえて、コメントもしてもらえたので、優しい言葉をかけてくれて…その想いがとても嬉しかったのです。

 実際に「動物見に行きたい」と言ってくれたり、むしろ実際に水族館や動物園に年明けいったと連絡をくれたり、ご紹介した「動物写真をプリントして家に飾りたい」と言ってくれたり…他にもたくさんの嬉しい言葉のプレゼントをいただきました。

 ちなみに、「ご紹介した写真をもらえる」と勘違いしてしまった方もいらっしゃって、きちんと報告や許可取りをして下さった方には、むしろ喜んでアイコンとして動物写真を使っていただくことにしようと思いました。
 今でも一部の方にTwitterアイコンやプロフィール背景画像として、わたしの動物写真を掲載していただき、シェア拡散のご協力をいただきました。ありがとうございます!(もちろん、今回だけの特別企画)

 改めて会話することによって、繋がりが少しずつリアルになっていくような気がしていて、なんとはない会話だったとしても、わたしにとっては大事な時間でした。


確かに大変だったけど、とても楽しかった


  年末年始の連日、わたしがTwitterでお祭り騒ぎをしていたので、心配や励ましの声をかけてくれた方がいました。心遣いが嬉しかったですし、本当にありがとうございました。


 確かに怒涛のアイコン確認など大変でしたが、実は誰よりも楽しんでいたかもしれません。何事もまずはわたし自身が楽しいと思えることしか基本的にできないタイプです。
 でも、最近はわたしだけの一方通行だけではなく、誰かにとっても楽しんでもらえる事をしたいと思っていました。なので、その気持ちがたまたま今回ひらやまさんのTwitterを見かけた事で掛け合わさって、自然と始まったのだと思います。
 ただ単純に楽しい事を皆さんとお裾分けして一緒に楽しみ、思いがけずたくさんの方と共有できたことで、とても大きなパワーをいただきました。「ありがとう」って言われる度に、やる気とエンジンになっていったのです。
 それに単純に喜んでもらえるってやっぱり嬉しいんです。


動物好きがちょっとだけ増えるかなという想いはあった

 1つだけ、この企画を通してこうなったらいいなと漠然と思っていたことは、
「動物って、よく見るとかっこいいな」
「めっちゃかわいいな」
「ちょっと久々に動物園行ってみたいな」と、
心のちょっとした隙間に動物の魅力をお届けできたかなということ。

 
このツリーを見ると、かなりの種類の動物たちが登場します。基本的には今の時点ではまだ日本国内で見ることができます。
 でも、あと多分10年、20年経てば、わたしの単純な見積もりだと甘いので断言しきれませんが、見れなくなる動物が着実に増えてきます。身近なところだと、ゾウが見れなくなる確率が高いです。あるいは、小さい頃にはあったはずの近くの動物園が閉園になるケースも予想されます。

 だから、ガンガン動物園行こうぜ!とドラクエ的指令を出したいわけではもちろんなくて、例えばデートなどのお出かけ選択選手権の項目の1つに「動物園」をそっと推させていただいた…という感じです。

 (ちなみに、わたしのデートにはよくサファリパークが列挙されます。運転手がいないと撮影に集中できないので、旦那さんがサファリパークでは的確なハンドル操作で指示した動物の撮影ポイントへ誘導してくれます)


 気付いたら、なんだか動物のことが気になったらいいなというシンプルな願いはいつも心にあります。


やりたいこと

動物に関する楽しいこと

先日、動物おみくじを作りました。

 GIFを作ったのは初めてだったけれど、これも前からやってみたかった企画だったので、1つずつこれからも不定期で動物写真を使った遊びの提案をTwitterなどでしていきたいと思っています。  


動物園写真教室/動物園写真部の発足

 あとは、動物園写真教室/動物園写真部を作りたいと前々から思っていたのですが…

 noteでサークルも作れるようなので、トライしてみようかなと思うのですが、入りたい!と思う方が実際どれくらいいるのだろうと思っているうちに、先行登録期間が過ぎてしまったのですが、もし興味あるって方がいたら、このnoteにコメント、あるいはTwitterにDMいただけたら嬉しいです。
 あるいは普通に定期的な写真教室でもいいかなとも思っているこの頃です。基本的にnoteを絡めて発信していく形になるかな。

 教室はピースオブケイクさんの場所も借りれるようなので、広い真っ白いスペースでは講義やワークショップ、屋外教室は実際に動物園フィールドワーク…ちょっと遠出の遠足的な物から、もっと人数が全国に増えていけば、旅行的動物園ツアーとか…!

なんだかもう夢みたい…!


あとがき

まずはじめに、ひらやまさんへ

この企画をスタートしてくれてありがとうございました!ひらやまさんのTwitterを見てなかったら、そもそも企画をやってなかったと思いますし、途中でひらやまさんとTwitterで励まし合えたのが、すごく勇気をもらえました。
note真似っこしてごめんね…
そして、今度会ったら、握手させてください。
あと、サインもください(笑)


そして、いいねと応援してくれた皆さんへ

動物企画に気軽に参加していただき、どうもありがとうございました!
貴重な体験になりましたし、話すきっかけになれた方も多く、忘れられない企画になりました。きっと皆さんの脳裏には、「わたし=動物園」の方程式がより深く刻み込まれたと思います。(ふふふ…) 今回だけで終わらず、これからも気軽にやりとりできるようになったらいいなと思っています。
きっとまた今回みたいに遊ぼう!ってTwitterでつぶやくと思います。
なので、よかったらまた絡んでください。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ご覧いただきありがとうございます🐼 いただきましたサポートは動物園への撮影行脚中のおやつや、森永ラムネを購入させていただきます🐱 動物写真を愛でたい時はこちらへ🐻 https://www.instagram.com/yuricamera/?hl=ja