見出し画像

あってもなくても

一つ前の日記は
時間を跨ぎすぎてて
"今"とか"さっき"とか言ってるのに
それがいつのことなのかわからない

と思いながら
書き直すのが面倒でそのまま投稿ボタンを押した

今日は朝からずっと火曜日だと思っていて
水曜日にやらなきゃいけないことを
すっかり忘れて今に至る
ちょっと忘れ物してる状態

今日はなくてもなんとかいけるんだけど
あったほうが便利なんだよなー

なくてもいいけどあったほうがいいものって
たくさんあるなぁ

というか
世の中のほとんどは
本当はなくてもいいものな気がする

もはや自分の存在すらも

とかっていうことを考え出すと
無限にいろんなこと考えちゃうけど

そういうことからはいい塩梅に目を逸らして
ふわっと生きているのだ

なくてもいいものほど
手に入れたくもある

だからこそ
人は自分のことを大切にするのかもしれない

自分がいなくなったら
いろいろあるものは全部いらなくなる

もしかしたら
この世界は私の夢物語で
私がいなくなったら
世界ごと消えてしまうかもしれない

実際は
そんなことはなくて
実際は私だけがこの世界からいなくなるのだけど
少なくとも私が見ている世界はなくなるのだ

きっと
同じ世界を見ていても
みんなそれぞれの色で
それを感じているんだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?