禁酒日記4日目

朝からトマトのスパゲティ。ササミを一緒に茹でる。腹が膨らみすぎてまいった。昼は米をひとパックの半分。焼き鯖。生野菜。納豆。全てコンビニ。夜もコンビニだがブルタックの辛い焼きそばとおにぎりをつけた。そしてノンアルビール。

酒を飲まないから、開き直って夜中まで仕事をしてしまう。これは良いことなのか。酒を飲まなくとも結局仕事をしすぎてしまうのであれば、健康には良くない。酒と仕事、どちらが体に悪いのか。毎日仕事をし過ぎるといともたやすく死んでしまうのが人間だが、毎日酒を飲みすぎてもなかなかしぶといのも人間だ。この部分だけを比べると仕事の方が体に悪そうである。少なくとも、寿命という意味ではそうだろう。

明日のことを考えるのが怖い。毎日そうだ。明日は今日より悪くなっている気がする。いつもどん底、しかもさらに転がり落ちていく。なのに世の中はおれを追い立てる。俺はだんだんとキレ始めている。今までも何度もキレることはあったが、今回は本当に後がない。ここでこければ死だ。そして、ダラダラと生きていたら高確率でこける。

俺はどういう態度で生きたらいいのか。自爆だ。自爆するように生きるしかない。リスクを取れとビジネス本の著者はいう。ならば言われた通りにリスクを取ろう。最大のリスクだ。自爆だ。俺は自分の身を爆発させる。臓物を破り散らかす。去年もそんな気持ちで生きていた。しかし今回は有害な意図のもと、自爆的に生きる。今年に俺の命が終わっても構わない。どうせ続いても意味のない命だ。ならば少しでも他人の記憶に刻みつけたい。俺の自爆を。そして鮮やかに無様に散ってしまいたい。無になりたい。青空と溶け合いたい。

サポートは不要です。