見出し画像

2021年度のチャレンジ宣言 始まりました!

当社の行動指針「動く、考える、動く」には、その下に行動五箇条があります。その中の一つ「自ら進んで教え、自ら進んで学び、共に成長します」を支える制度として3年前から「チャレンジ宣言制度」が始まりました。
社員の自発的なチャレンジを会社が応援する制度です。

昨年までは応募が4月のみ、その年にチャレンジしたいことを考えて応募、チャレンジ成功時に報奨金がもらえる仕組みでしたが、3年を通してチャレンジする方の顔触れが同じになっていました。
アンケートを取ったところ、「年度途中にチャレンジしたいと思っても取り組めない」「何にチャレンジしたら良いか悩む」「チャレンジが1つしか認められないが複数チャレンジしたい」などのご意見がありつつ、多くの方から「この制度は継続して欲しい」とのお声をいただき、2021年度はより皆さんに活用していただける制度にすべくリニューアルをしました。

「2021年度チャレンジ宣言」

■いつからでもOK!
■複数チャレンジOK!
■強制NG 自発的なチャレンジを応援します!

【チャレンジ種類】
・DXチャレンジ(ITパスポート試験)
  ↑迷ったらコレ!会社からのおすすめチャレンジ!
・資格チャレンジ 
・コンクールチャレンジ
・TOEICチャレンジ
・毎月レポートチャレンジ
・毎月読書チャレンジ
・ヘルシーチャレンジ
・フリーチャレンジ

で募集をかけたところ、毎年1年間で10名ぐらいの応募しかなかったのが、4月末時点で18名ものチャレンジ応募をいただきました。
挑戦心が途中で折れてしまうことはよくあると思いますが、チャレンジ宣言に応募しておくと、社内に公表されるため、やらなきゃというモチベーション維持にも繋がります。

今年はいつでも応募自由なので1年間でどのくらいの社員が制度を使ってチャレンジしていただけるか楽しみです。


さて、最初に紹介した「行動五箇条」ですが、五箇条の内容は ↓ 下記になります。

一.人に先んじて積極的に素早く行動します
一.自分で考え、自発的に動き、責任を引き受けます
一.どんな困難も創意工夫と連係力で乗り切ります
一.お客様、取引先様、社員のすべてに謙虚に接し、感謝を忘れません
一.自ら進んで教え、自ら進んで学び、共に成長します

当社の行動五箇条は経営理念よりも先に作られ、長年、社員の行動指針となっていて、当社のカルチャーにもなっています。


当社では一緒に働く仲間を探しています。
当社のことをもっと詳しく知りたい方はHPもご覧ください。
ジーエークロッシングHP 
ジーエークロッシング採用HP