見出し画像

記録

今年に入って、ちゃんと「記録」ができるようになった。

もともと、Twitterにフォローフォロワー0の鍵垢を作って、そこに思ったことをつらつらとつぶやく習慣があった。ただ、私は絵に描いたような三日坊主だったので、「毎日」「決まったことを」記録していくということが全然できなかった。

高校生のときは手帳すら使えなかった。まあ高校生なんて、毎週決まった時間割で授業して部活やって帰るだけだし、ろくに遊ぶ暇もないし、授業の内容や持ち物なんて時間割用のノートにメモすればいいもんな。必要性がなかっただけか。

2019年暮れのある日、急に「日記を書こう」と思い立った。あと数日で今年も終わるし、キリがいいから2020年1月1日からはじめよう、と思った。昔100円ショップで買ってほとんど使わずにしまいこんでいたノート、たしか365ページ強あるから日記帳に最適ってTwitterかなんかで見たな、ということで、そのノートに1日1ページ、何かしらを記録していくことに決めた。

最初は絵とか入れたいなと思っていたけれど、結局1ページをずらりと文章で埋め尽くす型ができてしまい、結局ここまでずっと文字だけの日記を、夜眠る前に書いている。なんとなくあまり人に知られたくなくて、ごく親しい友人1人にしかその話をしていない。忙しかったとか体調を崩したとか恋人の家に泊まってたとか諸々の理由で書けないまま次の日を迎えたことは何度もあるし、なんなら3日分くらいの日記を無理矢理思い出しながら書いたこともある。それでも、この私が、毎日の記録を残している。これはね、けっこうすごいことなんです。私の中では。

日記をたまに読み返すと、ああこんな日もあったなと思い出すほかにも、いろいろと面白い発見がある。書いた日付がだいぶ離れているのに同じようなことを言ってるとか。疲れていたであろうときや病み上がりのときなんかに書いた字がとっても汚いとか。

2020年の約3分の1の記録ができた。めんどくさくなって書かずに寝てしまいたくなることもあるけれど、せっかくだから最後までちゃんと書きたい。

日記のほかにも、最近細々と記録をしている。その日にした勉強の内容と勉強時間をTwitterとStudy Plusというアプリに記録しているが、だいぶ勉強のモチベーションになって助かっている。特にStudy Plusの「今週の目標」を設定できる機能はめちゃくちゃありがたい。あとは、外出ができない生活を少しでもマシにしたくて、つい数日前からWEARにコーディネートを記録している。恥ずかしいから非公開で… WEARの「今日のピックアップタグ」に合わせてコーディネートを考える、という遊びを始めた。今日は「#プチプラ」がピックアップされていたので、UNIQLOとGUで固めた。自宅待機だとイマイチスイッチが入らないけど、多少着飾って身なりを整えるといくらかメンタルがよろしくなる。生活の工夫って大事ですね。

記録をすること、続けることって結構大変だし面倒だけど、それによって得られるものって決して少なくないなと思った。まあ無理のない程度で、楽しくて豊かな生活のために、これからも記録を続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?