見出し画像

旅行が好き?飛行機に乗ることが好き?

私は海外旅行が好きです。
趣味と言わないのは旅行での渡航数は多いわりに
渡航国が少ないから。
「好き」
という表現にさせてもらっています。
ただ出張などを抜いて考えたときに、飛行機に乗っている回数は一般的には多い方だと思っています。

渡航国&回数(2024年現在)

韓国は30回以上(パスポートも3つ目になりよくわからなくなりましたが)
行った場所→
ソウルとその周辺、アンドン、キョンジュ、チュンチョン、プサンなど

台湾3回
台北とその周辺・台南・高雄

中国1回
北京

マレーシア1回
KL

すみません。ほぼ、韓国です。
今までの会社で休みが長期で取れなかったことや、
予算の関係で近場におさまっています。
いざ、転職をしこれからたくさん旅行にいくぞー!と
気合をいれた矢先にコロナ禍。
そしてコロナ禍があけての退職(笑)

そんな私ですが、実は旅行が好きといいつつ一番は
飛行機に乗ること!!!
これが楽しみです。
各エアラインのクセとか、アメニティや機内食を楽しみ
予約の際はシートピッチを比較したりしてます(笑)

乗った航空会社は日系を抜いて

大韓航空 △
アシアナ航空 ◎
チェジュ航空 
エバー航空 〇
キャセイパシフィック航空 ◎
エティハド航空 ◎
タイガーエア台湾
ベトナム航空 〇
マレーシア航空 △

上記記号はあくまで私の満足度です。LCCは評価から省いています。

マイルはアシアナを貯めており、陸マイラーでもあるため
アシアナに搭乗するときはありがたいことにほとんどマイルでビジネスに乗っています。
ですが、アシアナの機内食はエコノミーでもおいしいのでおすすめです!!

ビジネスはエバーとアシアナしか経験ありません。
ベトナム航空のみプレミアムエコノミー経験あり

旅行先の決め手は航空会社だった

実は北京旅行も別に北京に行きたかったわけではないんです。
エティハド航空にどうしても乗りたかった・・・・。
当時、エティハド航空がアブダビだかどこかを目指す便に
名古屋発→北京経由→アブダビ?という経由便がありました。
(8年くらい前の話なのでうろ覚えかも)
最終地まで行くと往復15万円以上だったのに北京で降りると当時
往復2万円だったときがありました。
エティハドに乗りたい。どうしても乗りたい。
そんな強い気持ちで中国語も一切話せない女が深夜着の便で
北京に向かったという過去があります。
そして英語も中国語もロクに話せないのに5日もいた・・・・・。

その他噂の航空会社に乗りたいということで
中部国際空港からの直行便のエアアジアが当時あったにも関わらず
ベトナム経由してマレーシアに行ってみたり、機内を楽しんで写真を撮って比較していました。
写真を公開したいところですが、コロナ禍前ということもありネタが新鮮じゃないので、お蔵入りします。

今後はどこに旅行したい?

正直渡航国を増やしたいとか思っていません。
いろんな国旗を並べて旅行中!なんて言ってる人を見てかっこいいなー!って思うし羨ましいです。
英語圏には行きたいなとは思いつつ、英語が最低限なのでトラブルに対応できる能力が著しく低いだろうということ(つまりビビり)

ビビりのくせに、中国語ゼロで北京に行ったのかよ。と言われればそれまでですが、、、エティハド航空に乗りたいという強い気持ちが原動力だったので、そのくらいの強い気持ちにさせられればどこか遠くに行く可能性もある?かも?

しいて言うならタイとベトナム(ダナン)に行きたい!

タイは政治的不安から情勢とか事件とかで足がすくんでしまうので、様子見してます。
ベトナムに関しては渡航国にカウントしていないですがトランジットで数時間いました(笑)
暑かったという思い出とマンゴーおいしかった。という謎の思い出しかないです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?