見出し画像

『与える人間』になる。けど注意は必要…

RYuJiです。

前回の記事で相手の目線に立って物事を考えるということをお伝えしました。

そうすることで人間関係の悩みが少し軽減させると思います。

まだ前回の記事を見ていない方はそちらも是非読んでみて下さい!

相手の目線に立つということはまずは自分が相手に寄り添う姿勢を持たなければなりません

何かを得るにはまずは自分が先に何かを与えなければならない。ということです。

分かってても出来ないことの1つだと考えます。

これはすぐに与えたからといって何かを得られる訳ではありません。もしかすると数十年後にお返しが来るかも知れません。

それでも自分が何かを得たいなら自分からまずはアクションを起こすことが大切になります。

因果応報という言葉がありますが良いことも悪いことも自分の行いは自分のもとに返ってくると思います。

だからと言って闇雲に何でもかんでも誰かの為にしたら良い訳ではありません。

それは必ず自分が疲弊します。

ポイントとして前回の記事にも書いた『相手の目線に立つことで相手の求めていることを考えてWin-Winの関係を築く

これを基準に自分が何をするか考えることが重要になります。

つまり自分が犠牲になりすぎるなら自分を守る為にも与えすぎないということです。

自分を守れるのは自分しかいません。
しかし自分のことばかり考えてもいけません。

難しい線引きですが基本的には与える人間になりながら、
自分のキャパを越えるなら自分を守ることも意識する。

これらのことを考えていくことがより自分が居心地良く居られる為の方法だと思います。

ある程度割り切りながら自分の出来ることは全力でやることが大切です。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv

この記事が参加している募集

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。