見出し画像

休むこともとても大切な時間。

RYuJiです。

私は株式投資に出会いそこから人生が大きく変わりました。良いことも悪いことも色々経験して仕事としてだけではなく人間としても成長出来たと感じています。

これから何回かの記事に分けて私が学んできたことを紹介します。

投資だけではなく皆様の日常にも応用出来る内容だと思うので是非毎回の投稿を楽しみにして欲しいと思います!

今回は『休み』について書きたいと思います。

皆さんは毎日生活をしていて息抜きの時間を取れていますか?

仕事に行って帰ってご飯を食べて寝る。そしてまた仕事に行く。
このような生活をしていると満足な休みを取れていないと思っている方もいるかも知れません。

私自身、会社に勤めているわけではないため決まった時間に仕事をするということはありません。

しかしながら、だからこそ常に不安や焦りが出てくるので何かしらしていたいと思ってしまうことがあります。

風呂に入っている時、ご飯を食べている時、電車など隙間時間が出来た時

このような時間があれば何かしら動き続けてしまうことがあります。

動き続けることや努力することはとても素晴らしいことではありますが、メリットだけではないと私は感じています。

動き続けることは一概に良いことではない

人間には必ず休息の時間が必要になります。それは自分の中にあるバランス感覚を保つためです。

バランス感覚とは…人間には2つの自分がいると思います。
真面目な自分vs不真面目な自分
頑張りたい自分vs楽をしたい自分
やる気がある自分vsやる気がない自分

このように自分の中には色々な自分が混在し合っています。

常にアクセルばかり踏んでていてはどこかで故障してしまうように人間も前に進み続けていると何かしらの障害が出てきます。

そのため、何もしない「ぼーっと」した時間がとても重要になります。

自分の中にあるもう1人の自分を理解する

休憩をする1番の理由は…
行動している時の質は行動していない時の質で決まる

これだからです。

自分自身がリラックスしている時は頭の中で物事を整理しているため今までなら考え付かなかったようなアイデアが出てくることがあります。

一度足を止めて自分のことを見つめ直すと違った発見があります

何か夢や目標がある方にとって立ち止まることはとても勇気のいることです。

しかしながら前に進むためには一度立ち止まり自分を把握することもとても大切なことです。

休んでいる時に今後の方針をしっかりとした具体的な計画を立てて実行出来るようにすることも必要になります。

休憩することで行動の質が上がる

休憩や休むことはどの場面で取るべきなのか。案外上手くいっているように見えて自分は疲弊していることがあります。

そこを気付いていけるようにしてかなくてはいけません。

自分なりに試行錯誤しながら何が最適なのか。自分の時間などの資産をどこに投下するべきなのかを考えていくと今までとは違った世界が広がると思います!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv

おすすめ記事です🔻



この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。