見出し画像

無理に気持ちをポジティブにしない。

RYuJiです。

私は物事をポジティブに考えればきっと気持ちが楽になる。このように考えていました。

だからこそどんなことがあっても物事の捉え方をどうにかしてポジティブに変換して自分の中で落とし込む意識を持っています

しかしながら、良い面もありますが自分の気持ちを押し殺しているという部分もあります

素直に自分の感情や気持ちを受け入れられていないということです。

心を自由に動かせられた良いのになと思ったことが何回あることか…自分の体の中で心が唯一自由に動かすことが出来ないような気がします

ありのままの自分を受け入れる。頭で分かっていても簡単に出来ません。

私の場合は自分の心を奮い立たせる為にもポジティブに捉え方を変換していました。

ですが無理に自分の感情を変える必要はないのでは無いかと感じ始めました。

全てにメリットとデメリットがあります。だからこそポジティブに変換することはありますが全てを無理やりする必要がないと思います。

嬉しいなら笑えば良い。
悲しいなら泣いたら良い。
しんどいならしんどいと伝えれば良い。

素直に自分の気持ちを表現することも本当に素晴らしいことです。

自分を理解する為にもありのままの自分を受け入れられるようによりしていきたいと思います。

すぐに直せることではないかも知れませんが、

こういったことに気付けたことは私にとってとても成長するきっかけになると思います!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。いつもスキやコメントを頂きとても光栄です!ありがとうございます😊

▶︎オススメ記事まとめてます📌
https://note.com/_uni_dai_/m/m1b74d786bd95

▶︎自己肯定感UP↑↑マガジン💫
https://note.com/_uni_dai_/m/m9e9dd62315ee

▶︎Kindle出版しています📚
https://onl.tw/c2CiKCv


この記事が参加している募集

振り返りnote

読んで頂きありがとうございます。自己啓発や心理学について投稿しています。 是非違う記事もご覧ください!もし良ければシェア宜しくお願い致します。