「ニコニコ動画とECHOの踊ってみたについて語っていい?」2022年7月19日

これです。
MMDでよく使われているこの振り付け。なんか久々に思い出した。YouTubeで見た後にニコニコでも見て、「あ~、懐かしいなあ」なんて思ったりしていた。
この振り付けを使っためちゃくちゃ好きなMMD動画があったはずなんだけれど、全然思い出せないし検索にもヒットしない。分かったらまた共有します。

代わりに、すごいMMD寸劇を紹介。
これ、公開当時かなり話題になってランキング常連になっていたから、ヘタリアMMD好きのニコ厨は知っているかも。
※二次創作注意※ 逆にオリジナルストーリーなので、ヘタリアを知らなくても普通に楽しめます。

圧倒の19分。MMD寸劇の概念と常識を覆した。
当時は「何でMMDでこれだけなめらかで表情豊かに3Dキャラを動かせるのに、なんで映画やテレビでそれができないの?」と思っていたが、そりゃそうじゃ。納期もあるし。
「APヘタリアMMD」ジャンルは、傑作が多いので片っ端から見ていくとかなり沼ります。久々に殿堂入りタグ巡回するかな~。

ニコニコ動画がすごかったのは、お金を稼ぎたいとかそういうのを全く気にせずにただ「作りたい」という情熱だけで突き動かされた傑作がそろっていた事だった。
ボカロ楽曲ができて、それを歌ってみて、踊ってみて、アニメにしてみて、描いてみて、動かしてみて・・・と、創作の連鎖が起こっているのが本当に素晴らしかったんだ。
ぼくたち私たちはもっと「努力の方向音痴」とか「若者の人間離れ」とか「人類には早すぎた」を見たいんだ。

HDMIケーブルが引きちぎれたのでこれを購入しました。

片側がディスプレイポートでもう片方がHDMIになっているケーブル。
安いモニターやテレビにはHDMI端子しかないくせに、デスクトップパソコンにはディスプレイポートの数のほうが圧倒的に多いのだが、これ一本で全て解決。
無事にサブモニタに接続できました。新しいモニターも欲しいな。

右手の親指が痛いのは最早もう仕方がないとあきらめているのだけれど、肘から下の骨に沿った筋肉?筋?が鈍く痛い。
昨日の夜ベッドで「痛ぇ~~~」と言いながら指圧して、そのまま寝た。

絵が進まね~。3連休で4イラスト投稿する目標は普通に崩れ去った。7月前半が終わったけれど、まだ作品ゼロ。まずい。

雑誌『ILLUSTRATION』を購入した。

読んだこともないのに、「自分の作品を使ってくれ」と頼むのは非常におこがましい行為なので、まずは買って読んでみる。
公募展があるみたいなので出してみたいな。8月の審査員の中に、カクバリズム代表の角張さんがいらっしゃるし。

皆さんはこれからお仕事ですか?連休明けの仕事はダリ~ですか?
私は月曜から働いているので、どうってことないです。
毎日疲れているし、毎日ダリ~~~~~~ので。

それでは、さようなら。

頂いたご支援は、全て創作活動のために利用させていただきます。